見出し画像

PCに不具合が発生して大変だったよ(HP PAVILION15)_1

おはようございます。Hiroyaです!
いつも記事を読んでいただきありがとうございます。

ブラックフライデーに購入した、ノートPC(HP PAVILION15)が早くも不具合が起きてしまい、対応に苦労しました。

どんなエラーがあったかというと、
①外部接続ができない(モニターに接続できない)
②明るさの調節ができない

左の画像は明るさ調節バーが表示されていない

結論

ディスプレイアダプターがうまく認識できないことが原因で発生しておりました。それが発生した原因は現状不明なのですが。

おそらく、適度に再起動をしていなかったことでしょうか。

確認方法

スタートボタンを右クリック⇒デバイスマネージャーを押す。

ディスプレイアダプターのプロパティを確認します。

ここでデバイスドライバーが認識されず、正常にインストール、更新がされないことが問題でした。

対応方法

私のとった対策が、PCのリセットです。
※こちら最終手段です。

PCの放電、BIOS設定、完全シャットダウン、デバイスドライバーの再インストールなど対応しましたが、うまくいくはずもなく、、、

リストアせざるを得ない状態でした。

こちらの対応はPCのすべてのデータを製造されたときの状態へ戻す作業となりますので、今までダウンロードしたアプリやデータは消えてしまいます。
作業を行う前は必ずバックアップを取得するようにしてください。

まずは設定⇒システム⇒回復を選択し、
PCをリセットするを押します。

思い切って、「すべて削除する」を押します。

「ローカル再インストール」を押します。

あとは、流れにそって「次へ」⇒「リセット」と押していきます。

1~2時間ほどでセットアップが完了しましたでしょうか。
発生した問題を解消することができました。

まとめ

PCの再起動はこまめにおこないましょう。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?