見出し画像

【何切る付き】4/9 メタルはまっちさん鳳凰卓牌譜検討with NAGA まとめnote

2回目の登場となったメタルはまっちさん。
手役の得意不得意がそのままルート選択に出てしまっているので、もう少しホンイツの評価を上げて、ピンフやタンヤオの評価を下げるといいバランスになるかと思います!
それにしても難しい場面が多くて、濃い牌譜でしたね!

では振り返っていきましょう!(本放送のURLはコチラ!)


面白かったNAGA解析

贅沢な手牌。待望の白が出たのはいいのですが、何を切ればいいのでしょうか?

選択肢は6m(5m) 5s 西の三択。打6m(5m)は18000が見える打点、打5sは西とリャンメンを活かせる速度がそれそれぞれメリット、打西は両者の中間といったところでしょう。

NAGAの解析結果は…

なんと打5s推奨。鳴きやすい西の対子を残すべき、とのことでしょう。たしかに、先に36sを引けば打4sとして、西を活かしながら11600のイーシャンテンにとれます。また、イーシャンテンでの5pポンだけでなくテンパイ後も5pを4sを入れ替えて使えるので、思っているほど打点は下がりません。なるほど、といったところですね。

弱点としては、

西が出ずに先にリャンメンを鳴いた場合は、赤含みで5sを対子落とししていることが他家に伝わるので、ホンイツを疑われると西が普段よりは出にくくなることでしょう。

ただ、西を攻め駒として使えるのはやはり魅力的。放送のときは打西でソウズリャンメン変化を見つつ対面の飛ばしも狙うのがいいかと考えましたが、一日寝かした今はNAGAの解析通り打5sがいいかと思います。

こういう風に、難しい場面はいったんクールダウンしてから考えるのも大事ですよね。

何切る?

放送で割れたので記事でも取り上げます。何を切りましょうか?

私のオススメは、


ここから先は

1,920字 / 17画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?