見出し画像

11/27 たかはしさん天鳳牌譜検討まとめ with NAGA

門前の絵合わせ手組がすごく良かった、たかはしさん。あとは“最終形の良形意識”“手出しツモ切り見て、序盤に手出ししている数牌のマタギほど当たりにくい”というのを判断にプラスしていけば、成績はグンと上がると思います!

(放送URLはこちら!)

では各sceneにいってみましょう!

scene1

た1

「5mが2枚切れで6789mの横伸びが厳しく、69m受けがあると分かりつつも3mを残した」というお話でした。こういうときは、344pと6789mをセットにして考えるといいですね!69mは薄くなっていないので、69mを引いたら25pターツとして344p部分が使える、という意識でいきましょう!打3mがいいですね!

scene2

た2な

2件リーチに無筋の6sを切って5s単騎で追っかけた場面。確かに親なら愚形でも追っかけた方がいいシーンは多くありますが、2件とのめくりあいとなると話が違ってきます。切る牌が安全牌でない、というのももちろんありますね。

「オリられそうになかったから」というご意見でしたが、河を見てみましょう。下家の2巡目に3pが切ってあるので、ここで334pのリャンメン固定をしていないと5pは当たらなさそうですね。そのあと手出しも4回入っているので、早い決め打ちは可能性としては相当低そうです。

ここは5pを切ってイーシャンテンに戻して、「先にピンズでアタマが出来たり、ソウズのリャンメンが埋まったときは勝負する」というルートをとるのがいいでしょう!

ちなみにNAGA解析は、

ここから先は

1,129字 / 10画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?