見出し画像

ご報告

7月一杯で、6年間勤めた牌テンション京都駅前店を辞めることとなりました。一緒に働いてきたスタッフ、オーナー、そして来店してくださったお客様方、本当にありがとうございました。

筆を執るのは久々なので上手く綴れるかどうか自信はありませんが、辞める理由、今の自分の心境、そして同僚への思いをとりとめもなく書いていきたいと思います。

退職する理由は3つあります。

理由①

1つは、YouTuberとして本格的に活動するためです。

アホか?と思われた方もいらっしゃるでしょうけれども、自分が今麻雀業界でやっていきたい活動が、YouTubeという媒体で本当にたくさん実現できるのです。

麻雀の戦術公開、牌譜検討、実況プレイ、Mリーグの考察…

「好きなことで、生きていく」とはYouTubeのキャッチコピーですが、まさに今の自分の心中を表す文言です。YouTubeでの活動で生きていけたらそれに越したことはありません。

特に、麻雀戦術についてですが、いつかは麻雀戦術書の2冊目を出したいなと思っていたこともあって、戦術やちょっとした豆知識は山ほどあります。YouTubeで毎週公開していけたらなと思っているのですが、この一ヶ月でサラッとメモにした台本は、週イチペースで麻雀講義動画を作るとして向こう一年分くらいあります。

また先日公開した、

再生数4万回を超えたこの動画は、初心者用動画のために牌効率をもう一度勉強し直していたときに発見したことです。実況プレイ中や、自分で学んでいるうちに「これ面白い!」と思うことも増えました。麻雀が今すごく楽しく感じます。

自分自身はまだ未熟なため、このように発信し続けることが「気づき」につながり、己の雀力アップにつながるとも思っています。

私自身が、麻雀のちょっとしたことを知ると「おっ!」と思うタイプでもあり、麻雀打つことを楽しみとされる方にも、Mリーグなどの見る雀が趣味の方にも、もちろんそのどちらも!という方にも、知ったら「麻雀の楽しみが広がる」ようなそんな動画をたくさん作っていけたらな、というのが私のYouTube活動でのモットーです。

これだけ偉そうに書いておきながら、実はYouTubeを本格的に始めたのは6月の7日。まだ40日ほどしか経っておりません。会社を辞めるのはかなりの博打だというのは間違いないでしょう。実際に、塾講師の収入だけで暮らすのはかなり厳しい。

それでも、私は挑戦してみたいのです。

チャンネル登録者様は40日で2750人様ほどに増えました。そして、もちろんこれからの自分の努力次第ですが、まだまだ増えていく手応えはあります。

いつかは必ず終わりの来る、一度切りの人生。悔いのないように、全力でYouTuberとして活動していきたいと思います。なにとぞよろしくお願いいたします。

放送スケジュールは、

水曜日10時〜雀魂実況プレイ→19時鳳南実況プレイ動画アップ→23時〜雀魂牌譜検討(不定期)

木曜日10時〜雀魂実況プレイ

土曜日19時〜Mリーグプレイバック動画アップ(開催時)→23時〜牌譜検討放送

日曜日19時〜麻雀戦術講義動画アップ

※その他にも不定期に動画アップや配信を行う予定です。

(2020/8/01時点)

という公開予定時間になっております。興味を持ってくださった方はぜひご覧ください。

理由②

もう一つの理由は、ネット麻雀を打つ時間を作るためです。

これも、正気かよ?!と思う方がいらっしゃると思います。大丈夫、めちゃめちゃ正気です(笑)。

初めて天鳳十段になったのが2013年の7月。それ以来、2020年になった今も十段で足踏みしたままです。

ずっと麻雀は続けてきましたし、勉強もしてきました。

ただ、自分で「ダブルワーク(塾講師と雀荘メンバー)をしているから仕方がない」という言い訳をして、保険を掛けていたように思います。

そんなやつが天鳳位になれるわけがない。

もちろん、時間が出来たから確実になれるものではありませんし、どんどん降段していくかもしれません。そんな恐怖はあります。

けれども、YouTubeと同じく、天鳳位にも挑戦出来るうちに挑戦してみたいのです。

通算成績を考えると手の届くところには来ていると思います。先日天鳳位になった藤井聡太(太くないお)さんの鬼打ちにも勇気をもらいました。

体制を整えて、いざ、尋常に勝負。といった心持ちです。

やや話は変わりますが、天鳳位になってどうするんだ?みたいなことを質問されることもあるのですが、

一つはYouTubeなどの活動に箔が付くのがメリットでしょうか。

あと一つ、これは完全に私的なことなのですが、

「こちらは、ゆうせーさん、ASAPINさんのお兄さんです!すごいですよね?!!」

という自己紹介をよくしていただきます。もちろん紹介していただいた方に悪気はないと思います。私がASAPIN(朝倉康心)の兄なのも事実ですし、弟がスゴイのも自分が世話になっているのも全てその通りです。

でも、悔しいじゃないですか。

私は一生朝倉康心の兄ですが、朝倉康心の兄のまま一生を終える気はありません。

プロとしてのフィールドでは争えませんが、ネット麻雀はいつでも最強を目指せます。実力を磨いて天鳳位をとって、成績を残してそのあとも魂天など大きなタイトルをとって、弟に追いついて追い越すのがもう一つの私の目標です。

38歳で、YouTuberになってネット麻雀打つために会社辞めます、って聞くと我ながらヤバいなとは思います。しかし逆に、その環境に身をおけることに感謝して、前向きに進んでいこうと思います。

理由③

最後は健康上の理由です。私は7年ほど前に車に追突されて以来、腰痛持ちであります。

ダブルワークがキツくなってきて、「身体がもうボロボロだよ」と整骨院の先生に言われていました(まぁ商売的な面もあるかもしれませんが)。

そうでなくても最近は腰が痛くなることも多く、ずっとこのままではいけない、働き方を変えないとなと思っておりました。

私は、麻雀だけでなく、能楽という老後まで楽しみたい趣味を持っています。

先に挙げた2つの理由と比べると軽いのですが、未来のことを思って、少し自分の身体を労ろうと思ったのがもう一つの理由です。

最後に

さて、最後に。牌テンション駅前店はお客様も従業員も温かくて本当にいい店です。スタッフは辞めずに続けている人間も多く、駅前店の同僚のなかには、私が10年ほど(牌テンション本店勤務時代も含めて)一緒に勤めさせてもらった者が4人おります。

ずっと私のシフト面でのワガママを聞いてもらっていて、しかも辞めるときまで突然なのに、なんの文句も言わずに送り出してくれたオーナーと同僚には頭が上がりません。

辞めると告げた数日後の、お店のツイッターがこちら。

辞めゆく人間の宣伝をするお店がどこにあるでしょうか?牌テンション駅前店は本当に優しい空間で、最高のお店です。これからもお店が盛り上がっていくことを心から願います。

今までありがとう。そして、ごめん。

今月の出勤予定をあげておきます。もしご都合が合えば遊びに来てください。

7/18(土)9-17

21(火)9-17、22(水)9-17、23(木)9-17、25(土)9-17

27(月)9-ラスト←最終出勤日

人生の中での大きなターニングポイントとなった2020年夏。ツイッターでも先日つぶやきましたが、私はちっぽけでしょうもなくて叩けば埃の出る人間です。それでも、これからも自分に出来る精一杯のことをやり続けていこうと思います。今後ともよろしくお願いいたします。


最後まで読んでくださってありがとうございました!

2020年7月16日 ゆうせー













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?