見出し画像

自己紹介&リンク集

こんにちは。はじめましての方は、はじめまして。天鳳プレイヤーのゆうせーと申します。自己紹介は少しずつお話していくこととして、

この度、アメブロからnoteに移行することを決めました。

アメブロはこちらから。

きっかけとしては、毎週水曜日23時~ニコニコ生放送で行っております牌譜検討放送への、投げ銭の受け皿としての記事を書こうと思ったからです。
ニコニココミュニティのリンクです。おかげさまで8年目に突入いたしました。

そのあとうにゃうにゃプロフィールを調えたりしているときに、

『もしかして、アメブロとnoteを分ける意味ってないのでは‥』

と思った次第です。

記事を無料にするか有料にするかは未だに悩んでいるところです。

ゴリゴリに気合いの入った記事はキンマweb様のMリーグ観戦記で書かせていただいておりまして、

2019Mリーグ観戦記まとめ

2018Mリーグ観戦記まとめ

週に一回だからこそ、想いを込めた記事が書けるようには思っています。別の言い方をすると、週に二回はちょっとしんどいですかね…

それと、私は言葉が好きで、自分が精魂込めて書いた文章に愛着もあるので、多くの人に見てもらいたいなという強い思いもあります。

だから、従来のアメブロと同じように、

メイン記事→水曜牌譜検討放送まとめ(有料)

たまに→Mリーグプレイバック、ライブレポ、天鳳奮闘記、ビール(いずれも無料)

という感じで始めてみたいと思います。もし、「記事がよかった!」という感想を持たれた現人神は、牌譜検討放送の記事をご購入いただけたら本当に嬉しく思います。また何か変更する際にはお伝えいたします。

なにせ、投げ銭とはいえ、金銭が発生するということは責任が生じることだと思っております。

各活動に対して、よりいっそう気を引き締めて臨みたいと思いますので、なにとぞこれからもよろしくお願いいたします。

全く逆の方向になりますが、全て有料化にする方向も考えにはあります。投げ銭が全然入らなかった場合はそうなると思いますし、システム上は十分にあり得るとも思います。

実験的にMリーグのプレイバックを有料にしたりなど、あれやこれや試行錯誤することになるかも知れません。お付き合いいただけると幸いです。

最後に、ここまで紹介をしていない自己プロフィールについて何点か。

天鳳頑張ってます。天鼓という風情のあるIDと、黒猫@ぺろぺろ☆という、これもまた風情のあるIDを持ってます。来年こそ天鳳位になるぞ。

普段は、京都駅前の牌テンションという雀荘と、滋賀にある塾でのダブルワークをしております。担当科目は国語。
ところで、私はこの2つの仕事、同じ服装で勤務しているんですよね。「もっと遊びましょうよ!」と言った数時間後に、「遊ぶのも大事やけど勉強もせなあかんで!」って同じいでたちで言ってるのは、なんだかカメレオンになったような気持ちになります。

フリーは麻雀の頂というランキングサイトに登録しております。天鳳とフリーとMリーグ観戦で、きちんと麻雀脳を切り替えるのが今後の私の課題です。

雀サクッTV様で「アニピンデス!!」という天鳳生対局&盤面解説番組を月に二回やっております。11-18時という長丁場。まさに鬼打ち。

普段は無料放送でゆるくやっているのですが、たまにチャンネル会員様限定版放送のときがあります。こちらはMリーグの詳細牌譜検討をして、私のプライベートアカウントを言葉少なにガチ打ちするという構成になっております。九段2100ptぐらいなのでもうマジもマジです。目が血走ってます。
明日12月29日(日)11-18時で、会員様限定版放送がありますので、お時間ある方はぜひ遊びに来てください。

【天鳳】会員限定!! アニピンデス!! #2【途中まで誰でも視聴可能です!】 #lv323183725 https://live.nicovideo.jp/watch/lv323183725

肝心なことを忘れていた…麻雀の戦術書を出版しております。

実戦でよく出る!読むだけで勝てる麻雀講義

手前味噌ではありますが、赤アリルールの網羅的戦術書で、講義形式になっているので読みやすいと思います。フリーや天鳳だけでなく、Mリーグ観戦の一助になるかと思いますのでぜひともよろしくお願いいたします。

あとは、もう趣味の話ですね。

クラフトビールが好きです。たいがいご飯よりビールの方が高くなります。

観世流能楽を18年ほどやっております。下手の横好きですが、衣装は一人前です。

画像1

(盛れた写真をここぞと貼っていくスタイル)

競馬も好きですが、最近あまりレースをチェック出来ていないので年間だとマイナスです。予想は乗らない方がいいです。

心の癒やしというか、趣味の中でも大きなウエイトを占めるのが、音楽鑑賞とライブ参戦です。吉澤嘉代子、宇多田ヒカル、ゲスの極み乙女。indigo la End、あいみょん、コレサワ、この方々が好きな人はぜひコメントで話しかけてください。

そんなところで!本当に右も左も分からずどうなるのか不安ではあります。しかし、先ほども申しましたように私は記事を書くことと言葉が大好きなので、その気持ちのままに書きつづっていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?