見出し画像

『アナタは当てはまっていませんか?』牌譜添削で頻出するアドバイスBEST3

2021年8月の13~15日、私は新潟にいた。久しぶりのゲストだった。

とても楽しかった。そして、あっという間に終わった。

今でも目を閉じれば浮かんでくる、のどぐろのお寿司、新潟競馬場、そして出会った麻雀打ちの方々の顔。もうはるか昔のことのようだ。土日の競馬中継で新潟競馬場のパドックが映る度に、『新潟楽しかったな…』という思いが私を襲う。

さて、新潟遠征中は天鳳牌譜検討を1回お休みさせてもらった。よって、今月は有料マガジンに載せるまとめnoteがいつもより1本少ない。どうしたものか。


ということで前置きが長くなりましたが、今日はタイトルの通り、メンバーシップ特典の牌譜添削でよく出てくるアドバイスを3つ紹介したいと思います。ライトな記事ですし、先に述べた理由から最後は有料となっていますが(それほどボリュームはないです!)、『これ私にも当てはまっているかも…』と思った方はさっそく今日から意識して麻雀を打ってくださると嬉しいです!

※ルールはラス回避ルールです。今回の立体図は、雀魂は銀の間~王座の間、天鳳は上卓~特上卓の牌譜です。また、匿名ですが立体図を紹介させていただいた塾生さんありがとうございました!

第3位

遠い手役を狙いすぎないように

麻雀が好きな人ほど、三色や一通を見つけてしまうもの。自然に狙える場合には逃さないようにしたいですが、受け入れを減らしたり、カンチャン固定など急所を作ってまで狙ったりするのはマズイ場合も多いですね。

特に、

①タンヤオや役牌など、もっと柔軟性のある役が狙える場合

②赤やドラが1枚以上あって、手なりでリーチをしてもそこそこ以上の打点がついていくる場合

こういったときは、手狭な役に固執する必要はないですね。

具体的なsceneを挙げると、

や¥てやく2

マンズの一通を見た打7s。ただ、ソウズに手をかけるとリャンシャンテンに戻ってしまいますね。赤が1枚あってドラ受けもあるこの手。一通にしなくても打点十分なので、ここは打8mとしてイーシャンテンに構えるのがいいですね!

先にマンズが好形になったらソウズを払っていく。

そして先に69pを引いたら、カンチャン待ちでも即リーチがオススメです。マンズを残して打7sとしてテンパイを外しても、嬉しいツモが1m3m4m6m4s9mの6種19枚では好形になるまで巡目がかかってしまう場合もありますし、親の先制リーチは偉いですからね!おおよその目安としては、テンパイを外すなら手替わりが28枚くらい欲しいところです。

手役1

一通の仕掛けをしているところ。切るのは2sか9sになりますが、ここは打9sがオススメです!6s8sを引いたらタンヤオになりますよね!一通と比べると、ポンが出来たり、ピンズの真ん中も使える可能性が出てきたりと柔軟性がありますからね!

第2位 

リャンシャンテンからリーチに押さない

イーシャンテンでも無筋2枚押しは厳しいものですが、ことリャンシャンテンになると基本的に1枚も押さない方がよくなります。相手は既にアガリ抽選を受けているのに、リャンシャンテンの状態から追いついて、そして追い越してアガるのは至難の業ですよね。

南場のラス目で残り局数がない、などの例外的な局面を除いては、自分の手がリャンシャンテンの状態でリーチがかかったらしっかりとオリることが大事ですね!

スクリーンショット (11550)

リーチ一発に中筋の6sを切った場面。中筋うんぬんより、自分の手は愚形残りのリャンシャンテン。もうこの時点で基本的には通っている牌の中から打牌を選びましょう!打7mがオススメです!下家と僅差ですが、この局をプラスで終えることは難しいので、放銃による失点を避けましょう!

りゃん2

今度はラス目の親番で、子方からリーチがかかった場面。出来ることならアガリに向かいたいですが、メンツ手もチートイツもリャンシャンテン。さらには1pが枯れているので、このまま真っすぐメンツ手をぶつけるのは厳しいですよね!

対面の風である西はここから切らない方がいいでしょう。3pを切ってチートイツに絞ると次巡に8mを切ることになり、将来的なメンツ手の復活が見づらくなるのでここは打1pをオススメします!

第1位


ここから先は

513字 / 2画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?