見出し画像

【苦手を克服!】点数状況判断パワーアップ何切る 厳選5問!

今回は、YouTubeの視聴者さんのリクエストにお答えして、「点数状況判断」がテーマです。

点数を踏まえた立ち回りは、NAGAやmortalの苦手分野でもあります。もちろん合っていることもあるのですが、間違っている場合も存在するので、AI解析を活用している方は「盲目的にAIを信用しない」ようにしてください。今回、全ての問題には「参考」として解析をつけておきました。

東場で点数がフラットなときと違って、「アレンジ」が必要になるのが、点数状況判断のポイントです。そのアレンジのコツをぜひ、このnoteでしっかりと学んでいってくださいね。

では、何切るに行ってみましょう。全問正解を狙ってみてくださいね。

何切る一覧

※ラス回避ルールでお考えください。また、全て「点数状況」を踏まえて結論を出してください。

上家2mポン打3m

リーチしますか?ダマにしますか?

【点数状況】


リーチしますか?ダマにしますか?

【点数状況】



上家中ポン打9m 自分発ポン打北

何を切りますか?

【点数状況】



2軒リーチに挟まれました。何を切りますか?

【点数状況】



またもや2軒リーチに挟まれました。何を切りますか?

【点数状況】


上家2mポン打3m

リーチしますか?ダマにしますか?

点数状況を見てみると、

南3局で、自分は2着目。

トップ目の上家とは16600点差で、4着目で親の下家とは21900点差となっています。

よってここは、

ここから先は

4,554字 / 31画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?