見出し画像

国債は、国災か

野口悠紀雄著マネーの魔術史
10年放ったらかしにしていた郵便局にも見放され、この勢いだと貯金すると手数料を取られそうな勢い、国債かと思って、少し勉強始めた
すると時の政府が中央銀行を持っていて、国債を発行して札を刷るのは、昔から多く行われていて、経済を拡大、向上であれば大きな問題にならないけれど、この魔薬に手を染めると自制が効かなくなり、多くの国が滅んだとか、至極真っ当な事が書かれている
そうだよね、国民に借金してるから政府は、破綻しないってのは、その借金は、何かあれば、チャラにするってこと、使い道を軍備にして多くの国が滅んでるらしい
納得する話しだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?