見出し画像

安全安心と世間様

例によって、散歩のついでで恐縮だけど、ご近所のお寺さんを紹介しよう
長光寺さん、なかなかの名刹らしい、天台宗から浄土真宗に替わったとしてある、例の騒ぎで集まりは、安全安心まで延期とか
安全安心とは、よく言ったものでこれは、安全と安心、この二つは、全く違う概念をくっつけたもので、そう、理系的に云うと二次元なのよね
後から観れば薄氷の上も知らないで渡れば、安心だし、石橋も叩いて、叩いても不安で渡れないこともある
ただ、今まで宗教と云うのは、民衆の動揺に対して、安心を与えてきたのではないかと思うが、この国は、まだ宗教側は、世間様を優先しているように見える
これを世も末と云うのかも知れないが
工事をしているらしい、山形県の設計事務所で岩手県の菊池さんの施工らしい、あの法隆寺の故西岡さんのお弟子さんの菊池さんかしらとか、日本もまだ大丈夫とか、思ったりしている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?