見出し画像

甘露煮、完熟梅を使って

和食のデザートの定番かも知れない、青梅の甘露煮

要するに50度程度で8時間も煮て、茹でこぼし、また、茹でこぼす

薄い砂糖水から、また茹でこぼす、そして、いよいよ本蜜に漬けて、茹でる
ちなみに、本蜜とは、水一升に砂糖1kらしい、和食なのだから、砂糖二斤とか言ってほしいところだけれど

低温にすること、青は、銅イオンが着けてくれる、ちょっとびっくりする様な青梅に戻る、この間、いただいたときには、多分、本格的過ぎて、梅本来の酸味も少なく、ちょっと残念だった

我が家の完熟梅で、ほとんどこのレシピでやってみた

茹でこぼしは、1回、でも時間は、しっかりかけ、グラニュー糖は、二回に分けて追加するだけにした

10日も経ったら、まあ、美味しく、また、甘酸っぱく、実だけでは無く、シロップが最高!氷水で夏が楽しみになる

早く汗をいっぱいかきたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?