見出し画像

マイルスデービスと圓朝

真景累ヶ淵ってのがある
YouTubeでは、歌丸のと圓生のがあって、全く違う、誰かが水ようかんと虎屋に喩えていたけど、わかる気がする、今度は、志ん朝のを聴いてみようと思う
圓朝作ということなのだけど、圓朝だと思うのだけど、面白い話しがある、高座に上がって、お客様からお題を戴く、それも三つ、その三題を入れてその場で一つの話しにこさえるらしい
中学一年の時に談志がプロデュースした笑点てのが始まって、それを同級生に面白いよと話しをしたそうだ、それを同窓会で聞いて、びっくりするやら、いまのシナリオ通りの堕落を思うやら
即興の面白さ、博多俄ってのがこの即興、マイルスデービスだってそうだろう
明日の事はわからない、一寸先は闇、トランプさんが風邪ひいて世界の株が下がるとか
何があるかわからない、何を書いてるかもわからない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?