見出し画像

同じ時代に生きたのに

右手首を骨折して、ほとんど何も出来ないのでYouTubeで圓生百話を聴いていた、文七元結、子わかれ、唐茄子屋、死神、浮世床・・・

子供の頃、ラジオで文楽、志ん生、円生をよく聴いた、横浜に出て来て、金も知識も無くて、やっと飯野ホールだったか、落語を聴きに行った事があったが、どれを聴いても全く残念な思いしか残らない

ある日、下宿で寝転んでNHKラジオを聴いていたら、圓生が亡くなったことが伝えられ、これから子わかれを放送するとのこと、慌てて録音した、この録音、その後、何度も何度も聴いた
生きている間に寄席で聴きたかった、今しかないのに、大好きなのに、なんてこった

横浜の甘納豆屋のおもやが99年で閉店してしまった、近くの小山台の弟の小さな店は残っているが、そう言えば、あわ大福の紀ノ国屋も廃業とか

せっかく同じ時代に生きていたのに・・・なんてこった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?