長い記憶と繰り返す歴史

遠隔授業を教えてもらって、驚いたのは、自分の声と映像だ、そう言えば、こんな声してたよなぁ、確かに聞き覚えがある
生まれて始めてテープレコーダーから自分の声を聞いた時の記憶がチラッとよみがえった、茶色のテープ、新しいものは、いつも兄が持ってきた、その時の気恥ずかしい思いが一瞬よみがえった
そう言えば、その前だった、赤いソノラマのレコードプレーヤーから聞いた鉄腕アトムの主題歌、記録が残ってる
半世紀、世界は、こんなに変わってしまうものだなぁとしみじみ思う
してみるとお隣の国は、日本に遅れること6〜7年、朝鮮戦争後からだ、どんどん変わって行って、今頃、あの最悪の民主党政権の時代を経験しているのだろう、豊かになって、マスコミによって、人気があったり、組織的だったり、政治家を作っていった、かつての過激派が首相、大臣になったりした
この国は、賢いようで魔が抜けていたから、国を捧げるようなことにまでならなかったが、未だ油断出来ないが今のところ無さそうだ、ありがたい
鶴亀鶴亀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?