見出し画像

サンシャイン計画

再生可能エネルギーの授業
学生達からの質問などに、日本のサンシャイン計画は、失敗と出てましたが・・・とかあったので、私も40年前、あんなのやるのは、バカだと思ってました、パネルを作るにかかる電気を15年経っても全く返せない、出来の悪い電池だと思ってました
そして、京セラだけで1千億もいやもっと税金を使ったとか・・・
その京セラは、年間1兆円を遥かに超える売り上げ、毎年毎年一千億近い利益を上げ税金を納め、シャープ、サンヨーと太陽光発電の巨大メーカーが育ち、惜しみ無く世界中に教えて、米、欧、中と立派に育ったじゃないですか、何を言ってるのですか、世界の憧れだったじゃ無いですか、先を争って買っていったじゃ無いですか
確かサンヨーだったか、茨城大学とか偉い方が一杯出てきて産業として育てたじゃないですか
あれを日本のサンシャイン計画の成果と言わずして何て言うのですか
水力発電だって、レーザーだって、通信だって先頭切って、走って来たじゃないですか
次は、皆さんの時代ですよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?