見出し画像

時代の一周遅れってか?

みづほの口座が10年使われてないとかで休眠扱いにされた、電話すると発行した支店に行けとのこと、で、わざわざ日吉までいった
利息がついていたので、毎年通帳に記載していたのだけど、それは、取り引きじゃないとのこと、残高が増えるのを確認していらから、取り引きしてるじゃないかと言ったが、それは銀行側がやってることなので、違いますとのこと
ともかく寝た子を起こそうとしたら、次に、判子が違うとのこと、まず、改印届けをしてからとのこと、今日は、3時を過ぎたので出来ませんとのこと
ともかく、ぐったり草臥れて、出直しとなった
郵便局から定額貯金が10年で満期になったとのお知らせ、蓄財の才も無いので、預けかえようと思って、利息を聞いたら、何と年に0.002%とのこと、???要するに10万円貯金して年に2円とのこと、おまけに税金も引かれるらしい、まあ、マイナス金利の時代だから、貯金すると利息を払ってもおかしくない訳だからと思ったが、時代は変わったことに改めてびっくりした
新聞の折込み広告にJAバンクの定期が年に52円つくとあったので、農協で口座を作り、定期預金した、送金すると手数料だけで赤字になるので、手持ちだ
新聞を取っている我が家も我が家だけど、そこに折り込み広告を入れて、日銀に利息を払って預託しているのに、まだ、預金してもらおうと少しだけ高い金利をつける、口座開設のお土産までもらってきた
時代を先取りしなくても、取り残されているところにも、何かがあるって云うことか、なるほどと納得した
それにつけても、休眠口座の改印が思いやられる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?