見出し画像

発酵梅シロップひと月半

発酵梅シロップ、ひと月半かな?
どんどん発酵していたのが揺すっても泡立たなくなってきた、そろそろアミグダリンの濃度が高まってくるので、試飲はやめます
飲むたびに少しずつ味が変な感じになってきている、直感的に美味しくない、ただ超薄めると爽やかな味わいがあり、傷んでは無さそう
これで一年近く置けば、アミグダリンも抜けて飲み物、調味料に使えるとか、楽しみ、また、実も再び膨らんで美味しくいただけるらしいのでそのままにする、李さんのレシピ、楽しみだ
一年かける梅仕事、この間、少し徒長枝を払いすぎたかな?この冬に来年の実がどうなりますか?
ゆっくり、ゆっくり、そうやって生きるのか、あと何回これを味わえるかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?