見出し画像

何となく分かった、ガチャ運を上げる方法

以下の記事は以前(昨年の5月頃)に書いたものに加筆修正をしたものです。
ど?最近ガチャ回してる?(挨拶)

今から大体100日前、兄に「なんかよくFGOって単語をよく目にするんだけど、アレはなんなの?」と聞いて存在を知ったゲーム『Fate Grand Order』。

シナリオの文体が独特だな~と最初は思っていたんですが第一章が余りに面白すぎ・涙なしには見られなく、ドハマりしてしまい…やろうと思えばすぐに第二部六章は始められる程度のまだまだ未熟なマスターです。
多分六章を始めたらきっとすぐに本編を読み切ってしまうし、そのためにガチャ石を戦闘時に割りかねないので今のところ我慢しております。(2022年5月11日にこの記事を書いています)以前も色々とスマホゲーには手を出していたのだけど、阿呆の様にドハマりをし、一瞬で冷める性格だと言うことが分かったので現在は基本無課金・微課金でプレイしております。

今回なんでこう言うnoteと言う場所でFGOのガチャの話をしようかと思ったかなんですけど、

『分かったんだよ、必勝法ってやつがな』(ドラマ版のLIAR GAMEの秋山風に)となったからなんですよね。
あくまでオカルト・潜在意識的なものなので「えー?本当に~?」となると思うやつなので、万人受けはしないと思います。

ただ少なくとも、ガチャを回すにおいて「媒体教」「著名人のガチャ実況動画教」「スキップ教」などありますよね。
これら、全然バラバラのように見せかけて当たる時には必ずある共通点があるんです。
あくまで私が話すのは、過去にハマっていたオカルティック、或いはスピリチュアル、潜在意識的な知識を元にお話します。
信じるか信じないかはあなた次第なお話です。
興味のある方だけ読んでみろ!

因みに私自身はどう言う感じでいつもガチャを回しているかだけは以下に書いておきます。

・ガチャ演出等は一切見ないでスキップする(所謂スキップ教)

・寝て起きた直後、今にも寝落ちしそうなときにガチャを回す

・ながらガチャ(テレビを見ながら、You Tubeを見ながら、人と話しながら~)

上記の3つ、これは共通点があります。
なんだと思います?と訊くのも野暮なので、答え言いますね。
「意識」です。
「ガチャを回すとき(特に目当てのキャラクターがいる時)」は「意識」をどれだけ「ガチャ以外」のところに反らすか、焦点をあてるかが攻略の鍵だと個人的には思います。

例えばFGOではおはガチャなんて言葉がありますよね。
「あれだけ回して来なかったのに、おはガチャで来た」なんて人もいると思います。
これも、意識が「まだ寝ぼけている」から。
眠い方に意識が向いているので、目当てが来やすいと考えられる。
ながらガチャ、生配信でガチャ回してる人の動画を見ながらガチャしてたら来た!って言うのも、意識が動画の方に集中していたから。
面白いことに、配信者がガチャを回しながらガチャの事以外の事(恐らく自分が物凄く話したいことを話している時など)に集中していると「まだ目当て来ないな…あれ?なんか来てましたねw(当たった事にすら気づいていない)」みたいなケースも実際動画を拝見していてあったんです。
やはり意識をどれだけ逸らすか?意識をどこに向けるのか?がガチャでの攻略のヒントになるかと思います。

私はとにかくガチャの演出は見ないようにしています。故に演出スキップをするのですが、これにも理由があります。
今までの内容を読んで、察しの良い方であれば分かるかもしれません。
FGOでも、多分他のソシャゲでもガチャ演出ってのがあるかと思います。
演出は見ててドキドキハラハラしますよね。
「虹回転だ!当たりキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」
…と思ったら別の同一クラスのサーヴァントだったとかあると思います。
このガチャの「演出」に意識が向きすぎているのが外れやすくなる原因だと個人的には思います。
極論になりますが、あなたが欲しいのは「虹回転の演出」ですか?
違うだろ〜!(某いつかの議員風)と。欲しいのは目当てのキャラクターであり、特殊演出ではないですよね。
この、演出に意識や感情が振り回されている状態が潜在意識的に一番よくないガチャの回し方だと個人的に思えてならない。
余り推奨できないガチャの回し方↓
・意識が完全にガチャに向いてしまい「特殊演出が出たら当たる」という知識がある状態で回す
・「とにかく演出で当たりかハズレか分かるから、演出を見る」
・意識が「目当てがほしい=目当てがない」事に集中してしまっている
・「あれだけ課金したのに?」みたいな焦燥感を抱えながらガチャを回す
ゆえに「特殊演出」は手に入れたが、「目当て」は手に入らない。と言う例です。
この様な理由と過程が挙げられるので、個人的には演出は本当は見たいけど見てないんです。
ただ、寝起き・物凄く眠い状態でのガチャを回すのはアリ。
特に下手したらこのまま寝落ちしちゃうんじゃないかってくらい眠いときにガチャして演出を見てても「眠いので意識が殆ど働いていない」ので、この場合はOK。
私自身、そんな状態でガチャ回したら実際に当たりました。
知識は得てして意識を妨害します。
演出のこととか何も知らない・興味のない人がガチャ回すと当たる確率が高いとか、ビギナーズラックの仕組みってこういう事なんじゃないかな。

因みに、ガチャ以外にもこの法則的なものはあって、例えば競馬。
私はやりませんが近しい人がよく競馬をやるので、日曜にグリーンチャンネルを見たりするんです。絶対に来て欲しいレースの時ほど私はテレビの中継は見ません。
中継も見ないし、隣で「来い!○○来い!」って言ってる人の声も邪魔なので、風呂場とかに籠城しますw
これも言い方は語弊を招くと思いますが、ガチャの演出と一緒なんです。
欲しいのは「当たり馬券・応援してる馬や騎手の勝利」なんですよね。
レースと言う過程は、見てて凄くドラマティックだと思います。
ただ、当てるためには見ない方が余計な感情の上がり下がりがないので、思い切って散歩したり、ご飯食べに行ったり、真剣にメニューを選んだりして意識を「競馬」から逸らす。
とは言え、外に出ても頭の中で「レースは…結果は…」と思っているのは逆によくない。

この「意識をどれだけ別の場所に集中させるか」ってのは、ガチャや競馬だけじゃなく、仕事とか恋愛とかにも言えるんだけど、そういう話はしたくない(専門の人に聞いたほうが早いし面倒臭い)ので省略。

さて話が逸れました。
まとめに入ります。大体意識がガチャ・目当てに対して逸れた時に来やすくなると言うのが個人的に「なかなかガチャで目当てを迎えられない人」に試してもらいたい方法です。
少なくともガチャ実況動画見てると当たりがなかなか来ない人は「色んな意味で焦っている」「切羽詰まっている」事が多いです。
当たり前っちゃ当たり前なんだけど、その状態で回してたら来るわけないと見てて感じるんですよね。
ガチャ動画配信する人なら、生配信とかで視聴者の人と話しながら〜の方がいいかもですね。
普通にガチャ回してる人は、上記の方法を試してみたりするのもいいですね。
あと、お酒の飲める方なら酔っ払った状態でガチャを回すとかね。
音楽が好きな人は、好きなアーティストの「ライブ映像」を見る・なんならライブ会場で回すとかもありです。
とにかく自分がガチャよりも意識を集中させられる別の何かをしながらガチャするのがいいです。
一応理由としてはちゃんとあるんですが、話すと面倒なので省きます。

それとは別に、一応以下のことも私はガチャ回す時でも、そうでない時でも意識してる事です。

・「欲しい!」と思った事を否定しない(物欲を肯定する)
人間の第三欲求ありますよね。生きていく上で必要な欲求ですが、欲を否定する=じゃあなんであなたは今生きてるの?(極論)
って事になるんですよ。
欲しい!と思って大丈夫。その欲を肯定する。
少なくとも自分の頭の中で思っている分には自由ですから。

・『な~んか回しても来ない気がする』と感じた時は回さない
これはね、こう感じた時は絶対に来ません。
ゴーストが、直感がそう囁いている、と言う事はどういう事か。
これを読んでいる方の年齢や人生経験はそれぞれと思いますが、今まで生きていた過程で得た経験が直感となって現れているんです。
逆に「ふと、ガチャを回したい」みたいな直感があれば回したほうがいい。
けど、これは直感なのかただガチャ回したいだけなのか分からない事が多いです。
少なくとも「今日は来ない気がする」と思ったら回すのはおすすめしません。

以上、個人的なガチャの必勝法でした。
参考にして貰えれば。保証は致しかねます。
最近FGO復帰した未熟マスターでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?