見出し画像

無職の「信用」について

「無職」という属性だけで信用を判断される?


無職になる前にクレジットカードは作っておいた方がいいというのは周知のことだと思う。最近では以下のようなニュースが話題になっていたと思う。

この事例はプラチナカードの申し込みだったからというのもあるとは思うが。
三井住友がどのように審査しているかは気になるところだ。

無職、三井住友のOliveに切り替える

ここから本題である。

私は三井住友のクレジットカード一体型キャッシュカード(SMBC CARD)を持っているのだが、年会費もかかるし、紙の通帳も不要だったので、Oliveに切り替えることにした。(Oliveの説明は↓)

切り替えの手続き方法を調べると、いったん今持っているSMBC CARDを解約→新しくOliveアカウントの申し込み→新カードの到着という流れだった。

盲点だったのが、再度審査が必要になるということだった。

すでにSMBC CARDを持っていたから審査がないだろうと思っていたが、あくまで新規クレジットカードの発行になるから、審査があるようだ。
失敗した。仕事辞める前に切り替えておけばよかった。

無職の今、果たして審査が通るのだろうか。もしも審査が通らないと、クレジット機能が使えない、ただのキャッシュカードが発行されるとのこと。
メインのクレジットカードは他にあるのだが、利用停止になったときに備えてサブのクレジットカードは持っておきたい。

年会費がかかるが安全をとって今のSMBC CARDを継続するか、年会費無料のOliveアカウントに切り替えるか。

少し考えたが、私は結局Oliveアカウントに切り替えることにした。
(審査に落ちても通ってもまあネタにはなるし・・・というくらいの考えである)

SMBC CARDの解約手続きを済ませた数日後、三井住友銀行から「解約手続き終わったから、Oliveアカウントの申し込みできるよ」とメールが来た。Oliveアカウント(一般)の申し込みを進め、クレジットモード希望で申し込んだ。

審査結果はいかに

1週間後、「入会審査の結果、フレキシブルペイのクレジットモードがご利用いただけるようになりました」とメールが来た。なかなか審査結果の連絡がなかったので、落ちたかなと思っていたが、審査に通ったようだ。

正直通らないだろうなと思っていた。
※無職になった際、すぐに勤務先の変更手続きは済ませてあるので、経歴詐称はない。

カードは先日、簡易書留で無事届いた。

ということで、「無職だが三井住友のOlive(一般カード)は審査が通った」という結果になった。

私は直前までSMBC CARDを使っていた実績があったのでそのあたりも影響しているのだろうか。

無職の方の参考になれば幸いです。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?