見出し画像

つばめのこえ

おはようございます。
つきれうです。

今日は朝から雨がふっています。
雨のお出かけは億劫だなぁとおもっていたら、
鳥たちはそんなことお構いなしに囀っています。

そういえば、最近ツバメの姿に気が付きました。
川の上空をたくさんのツバメが飛んでいてびっくり!
あんなに密集して飛んでいてぶつからないのが不思議、
素早くるっくると飛び続ける姿に感動しました。

ツバメの鳴き声をご存じですか?
よーく聞くと、こんなこと言っています。

「土食って、虫食って、口しぶーい!」

なんだか昔の人は鳥の声を言葉に置き換えて
わかり易く伝えてくれています。

まるで空耳アワー!!
その言葉を知ってしまうと、
ツバメの声が聞こえてくるたびに、
思わずニヤリとしちゃいませんか?

とても贅沢なエンターテイメント!

さて、今日は
生憎の雨で、恵みの雨で、

どうぞ健やかな良い一日をお過ごしください!!

つきれう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?