見出し画像

勉強法ってたくさんありすぎる。

こんにちは。
先日の簿記試験が仕事ですっ飛ばされて受験できず
ちょっと不貞腐れている月泉でございます。
後日改めての受験って、ホントにやる気が起きないんですよね…

語学学習に限定しての話ですが
みなさんは、どのように勉強法を編み出していますか?
私の場合は、基本「基礎固め」です。
同じことを何度も繰り返します。
ただ、この方法は飽きます。
100%。
じゃ、どうするか。
他言語に移ります。
もちろん、他言語もろくにわかりません(笑)
他言語、例えば「英語」を一旦「日本語」に訳してから「フランス語」に訳します。
で、声に出して読む。
これ、バカにできないくらいチカラつきますよ。
そんな難しい例文じゃなくていいんです。
それこそ〝I have a pen.〟からでいいんですよ。
他言語だって大してわからないんですから、入門編からはじめて十分です。
英語で何かいい教材はないかな、とゴソゴソ本棚を捜していたら、塾講師をしていた頃に購入したもの(だと思う)3000語の英単語帳が出てきたので、それを中心にブツブツ言っています。
見開き2ページで左ページは単語、右ページは単語に関する例文(中学~高校程度、和訳あり)が載っていて、これが結構難しかったりするんです。
書き出したら、必ず「声に出して」読む。
そうすれば10個のうち1~2個は単語を覚えられます。
やりはじめは書くのも訳すのも置き換えるのも「散々」で、へこたれそうになりましたが、1日10例文ずつ続けると、だんだん慣れてきます。
最近はサボっていたので、また再開させて鍛えないとな…
ただ、あくまでこの方法は私に合った勉強法なので、皆さんに合うかはわかりません。
あしからず。
他にも、最近始めた勉強法を次回ご紹介します。

ではでは。
月泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?