見出し画像

零売薬局でヒルドイドクリーム購入

新しい外用薬を試した日の夜って、大抵むちゃくちゃ寝つきが悪い。
薬が合ってなくて、寝てる間に悪化してんじゃないかって不安になるから。
なんなら肌がめっちゃ悪化してる夢すら見る(笑)

皮膚疾患の何がツライって、
もちろんめちゃくちゃ見た目に出るから、精神やられるってのもあるけど、
この“睡眠が削られる”ってのが、実は一番キツイんじゃないかと。

悪化が怖くて寝付けない、眠りが浅くなるってのもあるけど、
単純に、痒み・痛みで、物理的に睡眠が阻害されることもしばしば…。

人間睡眠は大事、ホントに。
逆に珍しくぐっすり眠れた翌朝にこそ、そう思う。
ぐっすり眠れると、こんなスッキリするんだっけ…!?てなる。

YouTubeに動画を上げてた方が、とっても調子が良さげだったので、
ヒルドイドクリームを初めて試してみたけど、
うーん…自分はやっぱりクリーム系はからっきしダメなのかも。

ヒルドイドローションではイマイチ改善し切らず試してみたけど、
軟膏よりはマシでも、結局ローションよりは油分が多いわけだしなぁ。
結構期待してただけに残念。


零売薬局について

ところで最近は一時よりかは肌の症状も大分マシになってきたので、
医薬品という医薬品は保湿剤のみ使ってるのだけど、
それらを全部、皮膚科じゃなくって“零売(れいばい)薬局”で購入してます。

零売薬局ってのは、診察とか処方箋なしで医薬品が購入できる薬局のこと。
もちろん買えるお薬には限りがあって、
例えば重い副作用の出るお薬とか、そういう医師の診断が必須なものは買えない。

でも、取り敢えず自分が欲しかった、
ヘパリン系の保湿剤やら点眼薬らは取り揃えられてたので問題なし。
モノにもよるだろうけど、在庫がないものでも取り寄せてくれたりもするみたい。
実際、今回購入したヒルドイドクリームは取り寄せてもらいました。

ちなみに自分は“セルフケア薬局”てとこを利用してます。
LINEで予約できたりして便利。

あでも、零売薬局は保険適用外です。
なので、フツーに病院行ってお薬買うのより値段は高いです。
でも、再診料とか病院行って待ってる間の時間とか、
そういう諸々のコストを考えると、そんな大差ないのかなーと。

あと、わざわざ零売薬局を利用してる、もう半分くらいの理由は、
保湿剤のみ貰うのに罪悪感?のようなものがあるから。
一時問題になってましたよね、美容目的でのヒルドイド利用。

自分はやっぱりヘパリン系を使わないとどエライことになるので、
全然処方してもらって然るべきだし、罪悪感持つ必要はないんだけど。

一時ほどは酷くなくなってきて、
抗菌薬とかの出てきた症状を鎮める薬は必要ない、
むしろ使いたくないな~って状態なので、
(副作用キツすぎて酷い目にあったトラウマ…)
保湿剤のみの処方を求めると、そういう人ら(美容目的)と同じように思われる気がして…。

毎度ビクビクしながら「保湿剤のみで…」ていうのももう面倒で、
割高でもいっかーて、零売薬局リピーターになりました。

ヒルドイド問題って、未だに残ってるのかもしれんが、
一時よりかは大分聞かなくなりましたよね。
ヒルマイルドとかの市販品が出てきたお陰なのかなーと思ってますが。

カルテHDが発売された影響も大きいのだろうか…?
でも、ヒルドイド問題が治まったことの要因の大部分がカルテHDなんだったら、
アンタら最初っから化粧品使っとけよと。
こちとら0.3%配合されてるモンじゃないと肌死ぬのよ。

そして未だに「ヒルロイド」って間違ってる人が多いの何で。
口で言ってる分にはまぁ分かるけど、文章に書くときなんか調べないのかね?

自分が毎回間違えそうになるのは「シュクメルリ」。
最初の印象でつい「シュク“ル”メルリ」って言いたくなる。
不安になると都度調べてます、シュクメルリ。
そもそも言うのも書くのも、ほとんど機会ないけど(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?