見出し画像

0.6%の成功率:ブルーオーシャンへの挑戦

さいたま市内の近場で、なんてことは言ってはいられない。

チャンスはどこに転がっているかわからない。

とはいえ、ただむやみやたらにではなく、現実的な行動をしていかなければいけない。

まずは埼玉県全土。

とにかく近い場所から攻めていく。

そこで、次に足の伸ばしたのは、川口市だ。

川口市内では39か所の私立幼稚園をピックアップ。

今日も一件ずつ電話をかけていく。

営業電話の際は、丁寧に、失礼のないように、ということはもちろん当たり前に心がけていた。

しかし、自分のビジネスということもあり、僕らしさ!?みたいなものを素直に出していこうと思っていた。

後々しんどくなるほど自分を偽るようなことはしたくなかった。

相手にあわせるのではなく、自信を持って自分を貫き相手を巻き込んでいきたい。

そういう想いがあった。

この日もまるでロボットのように電話をかけ続けた。

その結果、

「あ~英語はもうやってます」

「ECC来てるから大丈夫」

「興味ないです」

「オンラインはちょっと~」

「ガチャ、、。」

川口市でも興味を持っていただける園を見つけることは出来なかった。

しかし、もうここまでは想定内。

少しずつ免疫もついてきた。

以前、ある会社の社長を務める方と話をしていた際言われたことがあった。

自分のやりたいことを他人に話して、90%以上が否定的なことを
行ってきた場合、その市場はブルーオーシャンである可能性が高い。

ここまで、さいたま市と川口市で合わせて150件程度の幼稚園に営業をかけてきた。

その結果、実際に契約に至っているのは日進まこと幼稚園のみ。

ということは、計算すると今のところ”99,4%””に否定されているということになる。

前向きに捉えれば、この市場はがら空きということだ!

埼玉県内に幼稚園はまだまだたくさんある!

早速他のエリアの幼稚園リストの作成を開始した。

川越・草加・越谷・熊谷・行田・所沢

飯能・本庄・東松山・春日部・狭山・羽生

鴻巣・上尾・戸田・入間・朝霧・志木・和光

幼稚園の数や距離感を考慮して、これらの地域で埼玉県内の私立幼稚園のリストアップ。

その数、232件!

これにさいたま市と川口市を加えると約400件。

この計算でいくと、99,4%(397.6件)に受け入れられなくても、「2.4件」は興味を持ってくれる計算になる。

すでに日進まこと幼稚園がこの中に入っているので、残りは1.4件。

ということは、今の段階でたった0.6%にしか興味もをってもらえないビジネスモデルでも埼玉県内では後1~3件の契約で着地する計算になる。

もちろん十分ではない。

しかし、ある意味この計算が経ったことでまたモチベーションを上げることが出来た。

僕の戦いはまだ始まったばかりだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?