見出し画像

剣盾縛りプレイpart.4〜ワイルドエリアとジムチャレンジに潜む罠!?〜

前回あらすじ
 part.3でようやくストーリー進む。

きたぞ!ワイルドエリア!

画像1

さてさて、みなさんはワイルドエリアといったら何を思い浮かべますか?
広大なエリア感?
さまざまなポケモンゲットのチャンス?
ダイマックスして戦うレイドバトル?
(=クソAI NPCは勘弁な!)

私も色々ありますが…
一番印象深いのは… そう…





こいつです。

画像2

#ポケットモンスター イワークの逆襲
#驚愕のLv26 #実質ニビジム #初見殺し
#メッソンorサルノリなら倒せると思ったか?
#人の忠告(TIPS)はきちんと聞き(読み)ましょう
#ピッピ人形の使い方講座 #攻撃力ポッポの実力
 #きずぐすり戦術なんて使わせない。詰み技「のろい」完備 









画像3

まあ、倒せるんですけどね。

戦い方!
いわおとし
→いたずらごころの先制いちゃもんで、連続攻撃を封印。そもそも、タイプ半減なので、そんなに痛くない。
りゅうのいぶき
→フェアリータイプには無効!
のろい
→ 防御上げられても、メインウェポンのようせいのかぜは特殊技。特防は低いので問題なし。
攻撃アップは積み切るまえに押し切る。

画像4

↑美味しくいただきました。


縛りルールの追加!!
ワイルドエリアに入ったことで、できることが増えました。その際に縛るべき内容が発生したので基本ルールに以下5つの内容を追加します。

○キャンプでのHP,PPの回復の禁止

画像5

画像6

今回の縛りプレイにおいて、この所業はもはやチーター行為です。見つかり次第、運営にBANされてしまうでしょう。


○きのみの木は、一本に付き一回のみ揺らす。
 失敗しても、再チャレンジ不可
○ワイルドエリア内のアイテムは固定アイテムのみ拾得可能。(光っているアイテムは✖︎)
○レイドバトルでのアイテム入手不可。

画像7

無限に回復ソースがあってはいけません。限られた資源で生き抜いてこそ、生の実感を感じるのです。

画像8

↑今回はワイルドエリアの南側の9本のきのみの木といくつかのアイテムを回収しました。
ヒメリの実にはお世話になりそうですね…

○ポケモンに持たせる各アイテムは、一度限り持たせることが可能。(例:たべのこし)
消費系アイテム、きのみは対象外。

画像9

↑無限回復ソースとなりうるアイテム。いけませんねぇ…! 

…冷静に考えたらずっと食べ続けられる
たべのこしってなんでしょう?
バイバインでも使っているのでしょうか?
栗まんじゅう問題ならぬ、残飯問題発生?由々しき事態です。

※知らない方用
https://ja.uncyclopedia.info/wiki/栗まんじゅう問題




本筋に戻ります。
上記の通り、キャンプでの回復(カレー作り)はできませんが、ポケモンと触れ合うことはできます!さっそくアバカムと絆を深めていきましょう!

画像10

↑ボール遊び
てっきり頭部の鍵状の部分にグサリと差し込んで持ってくるかと思いましたが、下部の鍵類でキック(?)して蹴り返してくれました。


画像11

↑ふりふり遊び。

画像12

↑楽しいと、鍵穴(?)の下部が緩んで笑っているようなりました。(地味…


ん…?





画像13

そ こ 開 く ん だ !?


鍵、飛んでいきそうですが!?


(よく見ると一個前の画像にその予兆があった。

うーん。
実は、基本体制は両腕(?)で鍵を包み込むようにして持っているのか…???

画像14

↑つまりこんな感じか。
 腕のパカパカ感、まさにコレでしょ。

いやー、ポケモンキャンプは色んな発見があって面白いねぇ…。作り込みすげーわ、ゲーフリ。


そんなこんなで、ワイルドエリアを無事抜けて…

画像15

エンジンシティに到着。

ここではジムチャレンジをするために選出登録をします。

画像16

↑町を進んでいくとダンデさんから、今はなきヒバニーの火力アップアイテムが支給されました。当然、こちらも一回使ったら使用不可となります。
…しかし、宝石である「しんぴのしずく」や生命の力が宿るという「きせきのタネ」に比べて、「もくたん」という存在。

アイテムの説明文も「ものを燃やす燃料」ですし…
ぶっちゃけ、ただのキャンプ備品ですよねぇ…
もう少しなんか無かったんだろうか…

(そう考えるとチャンピオンがセコく感じますねぇ…ホームセンターで買えるレベルの品を渡してくるなんて…)



エンジンシティの道中のイベントは、今回縛りプレイとあんま関係ないのでダイジェストで。

画像17

↑エール団との連続戦闘中に、ポップ君が回復してくれます。あまり消耗はしていませんが、大事な回復タイミングです。

画像18

↑ところでポップ君がよくやる姿勢。若者の特権ですよね。この頻度でやってたらちょっと膝痛めそうだななんて思ってしまうポケモン初代からプレイしている世代の感想。

画像19

↑登録完了しました。
 縛る(486)を背負ってチャレンジしていきます。

画像25

↑拾えるアイテムは回収、回収。
 以後報告はしませんが、街中ドロップは基本回収されているものとお考えください。

画像20

画像21

↑この件り、ついつい毎回やってしまう。


どんどんいきましょう!3番道路へ!

画像22

画像23

↑ちょっとヒヤッとした瞬間。ですが、弱点でも12ダメージほどでしたので、おそらく特攻の個体値0なんでしょう。

画像24

↑道中のトレーナーとのバトルでレベルアップも順調。これなら一つ目のバッチ獲得も堅そうですね。

ん…

バッチ獲得……?

そういえば、貰ったポケモンはバッチの保有数に応じて、指示を聞いてくれるレベルの上限が無かったか…???

今回の縛りプレイの仕様上、別ロムから移送している = 親が違う ですので思いっきり該当しますよね…


はっ!!!

バッチ0個だと何レベルまでOKなんだ!?





画像27

なんてこったい/(^o^)\
ぱんなこった\(^o^)/


ぴえん🥺


画像26

↑予定ではこのタイミング前に、もっと経験値を稼ぐつもりでしたがそんな状況ではないので、泣く泣く回復ソースを消費。もったいない…🥺


次回!

迫る!レベルキャップ!
絆を示す戦い!? 初めてのジム戦!



…無駄にイワーク倒さなければよかった、なんてオチはいらないぞ。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?