見出し画像

今年投稿した楽曲について語る

前回の投稿からかなり間隔が空いてしまいました…
こんにちは。ボカロ曲の投稿をしています、げるのこ(Gerunoko)です。
今年もあとわずかとなりましたね。なので、自分の振り返りも含めて今年投稿した楽曲について語ります。解説ではありませんのでご了承ください。

雷鳴に唄う (feat.夏色花梨)

初投稿の楽曲です。
花梨先輩をお迎えしたときにちょうど誕生祭が近かったので作りました。
実は1週間で作りました(汗)
花梨先輩は激しめのロック系が合うと思っているので、こんな感じの曲になりました。一応、夏の曲です。

音はまだ止まない (feat.弦巻マキ)

弦巻マキ誕生祭2023に投稿した曲です。
「雷鳴に唄う」よりも先に完成していたのですが、マキさんの誕生祭があったのでそちらに合わせて投稿しました。
マキさん&jamバンドのイメージに合わせて、明るいガールズバンド(っぽい)曲になっています。歌詞もマキさんをイメージして書きました。

荒野を征く (feat.夏色花梨)

3作目です。
とにかく激しめの曲が作りたかったので、ギター&ベースはいつもより歪み多めです。また、ドラムはツーバスイメージのフレーズになっています。
歌詞やフレーズもやや攻撃的にしてみました。

革命 (feat.小春六花)

無色透名祭に投稿した楽曲です。
もともとはマキさんに歌ってもらう予定だったので、いろんな音が使われています。ただ、マキさんには暗すぎる曲になってしまったので、声にパワーのある六花ちゃんに歌ってもらいました。

カオティックドリーム (feat.ついなちゃん)

5作目です。
この曲を作り始めたときに、変な夢のせいであまり眠れなかったので作りました。カオス感を出すためにオルタナ系を目指した曲です。
また、サビを意図的に単調(リフっぽいフレーズ)にすることで「抜け出せない悪夢」を表現してみました。

一番星にまだなれないけど (feat.小春六花)

6作目です。今年最後の曲です。
ノリと勢いだけで2日で作った曲です。自分の手癖が詰まった曲です。
時間がなかったのでMVはキャラクターなしになってしまいました。
歌詞は思いついた言葉を入れただけですが、意外とそれっぽくなったので満足しています。

おわりに

ここまで読んでくださり、ありがとうございます!
振り返ってみると3か月で6曲も出せたので満足しています。ただ、弦巻マキ&jamバンド誕生祭に参加できなかったことが悔しいです…
これから投稿頻度がどうなるかはわかりませんが、月に1曲は出せるようにしていきますのでよろしくお願いします。
また、来年はもっとnoteを活用していきます!!

それでは、よいお年を!

P.S
1月1日に曲を出す予定なので、よかったらご視聴していただけると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?