見出し画像

だし巻きたまご

ゴールデンウィークに帰ってきた息子が
「お母さんのだし巻きたまごの作り方教えて、何度か作ったけどなんか違う感でさ」
って。
そんなんもう、調子に乗っちゃうよね。

お弁当にも。
斜めに切って片方ひっくり返すとハートになるの
我が家はおせちにもだし巻き

材料(卵一個につき)
・出汁大さじ1.5(水にだしの素でもok)
・白だし(白醤油)小さじ0.5
・塩(親指と人差し指でひとつまみ

・砂糖(指3本でひとつまみ)

作り方
1. 材料を混ぜ合わせる
2. 角型フライパンに油をしき、おたま1杯弱の卵液を入れる
ぷっくりふくれたところは菜箸でつぶす
3. 奥から手前に巻く
空いた奥側を、キッチンペーパーに油を含ませたものでふきふき
4. 焼けた卵を奥にスライドさせ、手前側をふきふき
5. 手前側に卵液を流し、焼けた部分を菜箸で持ち上げて奥側にも卵液を流し入れる
卵液が終わるまで繰り返す
6. 出来上がったらラップをしいた巻きすで巻く

コツは2つ、
①丸めた卵の下にも卵液を流し入れること
②巻きすにラップを敷いておき、できた出汁巻きを巻きすで巻くこと
(崩れても熱いうちに巻きすで巻けば見た目が綺麗になる)

自慢のだし巻きよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?