見出し画像

#3 ドイツのベストシーズン5月に13都市観光してみた!

前回のミラノの記事で、既にご存知の方もいらっしゃるかもですが…
そう、私はケチなんです!笑
今回もできるだけお金をかけずにドイツを旅をしてみました。
出費の最大の敵、「交通費」は、D-ticket のおかげで49€だけ!2023年5月に導入されたD-ticket は長距離電車レギオRegio (JRの在来線みたいな)と各都市のバスや電車が乗り放題で1ヶ月49€。
毎月銀行引き落としの定期券ですが、前月の10日までに解約すれば1ヶ月だけでも使える優れものです!!

銀行口座はドイツだけみたいですが、wiseでもできたので、旅行をご検討の方はぜひ!
ワイズwiseって、#1ワーホリ準備の記事でも紹介したんですが本当に優れものでありがたいです😢❤️

https://wise.com/invite/u/mihon144

私の招待リンクも貼っておきますね!
さて、そんなこんなで今回行った都市はスタートのフライブルクから全部で13都市!

2023年5月ドイツぐるっと旅

最初はハンブルクに行くことしか決まってなかったんですが、とっても暇な長距離列車の移動中に地球の歩き方を読んで次の都市を決めて、最終的にこのようになりました。

Freiburg フライブルクスタート!

1.Hamburg ハンブルク
2.Lüneburg  リューネブルク
3.Lübeck  リーベック
4.Bremen  ブレーメン
5.Bremerhaven  ブレーマーハーフェン
6.Celle ツェレ
7.Erfurt  エアフルト
8.Dresden  ドレスデン
9.Nürnberg  ニュルンベルク
10.Rothenburg  ローテンブルク
11.Stuttgart  シュトゥットガルト
12.Hohenzollernburg ホーエンツォレルン城
13. Meersburg メールスブルグ

です!
行ってみたい都市は入っていますか?
1つずつ紹介していきたいと思います!
この中でも私の激推し都市は、ブレーメンとツェレとエアフルトです!!
本当に可愛くて、ドイツらしい街で、歩いているだけで楽しかったです。


日本でも有名なBremenは本当に可愛い街!
古いお家が並んでいる小さな街Celle


ドイツからの観光客がいっぱいいた大穴場Erfurt

本当に全部とっても楽しかったです!
またドイツのおすすめありましたら教えてください。
次回から1都市ずつ紹介していきますね✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?