見出し画像

ライプツィヒのカフェ お気に入り 7選

ライプツィヒはあまり大きい街ではないですが、ゆったりと寛げて、可愛らしい雰囲気のカフェがたくさんあります。また、個人経営っぽいカフェがたくさんあり、それぞれにインテイリアやメニューに個性があります。そして、ドイツのカフェでは、どこかで摘んできたような小さな花がテーブルに飾られています。

【コーヒーが美味しい編】

Espresso Zack Zack

お店の情報:http://www.espressozackzack.de
お店のインスタ:https://www.instagram.com/espressozackzack/
ライプツィヒで一番最初に行ったカフェです。
ここはお店の名の通り、エスプレッソが美味しく何のコーヒーを頼んでも美味しいです。また、ベジタリアンのキャロットケーキ(ドイツのカフェではよく見かける)は結構大きめのカットでしたが、ざっくりした生地にほんのりスパイスが効いてて、甘さ控えめでペロリと食べれてしまいました。その他、TARUTUFOというガナッシュが入ったイタリアのチョコも売っていて、これとコーヒーを一緒に飲むのもいいかなと思います。
店内は、白と木の色が基調とされていて、大きな窓から光が入ってくるため明るい雰囲気があります。テイクアウトもできるし、コンセントとwifiもあるので、ゆっくり作業をすることもできます。
大きな公園が目の前にあり、暖かい季節にはカフェも公園もたくさんの人で混み合います。

画像1

画像2

画像3


Franz Morish Kaffeerösterei
お店の情報:https://franzmorish.de
お店のインスタ:https://www.instagram.com/franzmorish/
ここは自家焙煎のコーヒーが飲めるカフェです。
コーヒーは香ばしくて、ミルクと合わせてもしかっり風味を感じます。アメリカンは濃いが酸味や苦味が少なくて飲みやすいです。
倉庫のようなメタリックで黒を基調としたスタイリッシュな店内には、ソファや個室風の席からカウンターまであり、大勢でも一人でも気軽に行けます。大通りから一本入った静かな場所にあるので、寒くなければ、外で飲むのも気持ちいいです。
ここはケーキ以外に朝食、ランチ、軽食があり、コーヒーついでに食事をしている人もちらほらいました。

S1 Vinyl & Kaffee
お店の情報:https://s1vinylundkaffee.de
お店のインスタ:https://www.instagram.com/s1vinylcafe/
陶芸家の友人の工房に遊びに行った時、帰りによく立ち寄ったカフェです。
街の中心から少し離れた場所にあるからか、店内は広い割に人があまり多くなく静かで落ち着いています。本を読んだり、ぼーっとするには最適です。
店内のBGMは知らない曲ばかりだけど、レコードの音で心地よかったです。レコードは販売もされていたような気もします。
ここでは大抵カプチーノを、たまに一緒にアップルケーキも食べていました。

画像4

画像5

画像6


RöstGut

お店の情報:https://roestgut.de
お店のインスタ:https://www.instagram.com/explore/locations/264785640/rostgut-leipziger-kaffeerosterei/
ここは、旦那の誕生日に一度だけ行きました。
ここの近くにあるMuseum für Druckkunstという活版印刷博物館へ旦那が行きたいというので、そのついでに行きました。
お店の場所がわかりにくいですが、表通りに面した門を抜けて敷地の中に入ると背の低いアパートに蔦が絡んだ建物が出て来て、その1階にあります。
自家焙煎のコーヒーは香ばしい香りがする店内には、コーヒー豆の他にチョコレートもいろんな種類が販売されていました。
コーヒーはもちろん、ケーキもラスト1切れで人気でした。ベリー系のケーキだったと思いますが、しっとりして美味しかったです。

画像7



【食べ物が美味しい編】

Café Tunichtgut
お店のインスタ:https://www.instagram.com/explore/locations/311973094/cafe-tunichtgut/
街の中心地から割と近い場所にあり、周囲は、ギャラリーやアート書店などがあって少しおしゃれな感じがします。
お店は、ドアが開け放たれいて、開放的な雰囲気でゆったりできます。誰かと行って、おしゃべりしててもあまり時間が気にならないほどです。
メニューは飲み物以外にランチや軽食もあります。私のお気に入りは、日替わりランチとケーキです。ランチは私が食べた時はベジタリアンだったと思います。ケーキはヴィーガンもあります。

画像9


INO

お店の情報:http://ino-cafe.de
お店のインスタ:https://www.instagram.com/ino.leipzig/
ここは、他のお店では見かけないような珍しい組み合わせの食材のケーキがいくつかありました。何を食べたかは覚えていませんが、意外な組み合わせが美味しかったのが印象に残っています。
また行きたいと思いながら、気になるカフェが他にもたくさんあったため再訪することはできませんでしたが、ここのケーキはおかし作りが好きな人にとっては面白いインスピレーションを受けるお店であろうと思います。

画像8


Kafé Kater
お店のインスタ:https://www.instagram.com/explore/locations/635014772/germany/leipzig-germany/cafe-kater/
ここは私が思うライプツィヒでおしゃれなエリア、Plagwitz(プラグヴィッツ)にあるカフェです。
ここで食べたベーグルサンドはシンプルでしたが美味しかったです。ケーキはいろんな種類のあり、食べたかったのですが、ベーグルサンドとコーヒーだけでお腹いっぱいになってしまい断念しました。ここもいつか再訪したいカフェのうちの一つです。
ここは人気のカフェで、私が行った時も一席しか空いていませんでした。みんな心地いいのか長居する人がほとんどでした。ちなみに、私もこの日はタンデム(例.日本語を教える代わりにドイツ語を教えてもらうこと)だったので、結構長居でした。


追伸:ドイツのカフェでは、長居しても誰も何も言わないのでゆっくりできます。

ドイツの美味しいもや面白い場所の発見に使わせていただきます!