見出し画像

どのカードを切り札として持つか

ベンチャー企業にいると、3年目で管理職に
なったりする。

僕も例に漏れず、3年目でマネージャーという管理職に就いている。

ただ、ベンチャー企業の管理職はほぼプレイングマネージャーだ。

プレイヤーとしても成果を出しながら、チームを束ねて組織として成果も出さなければならない。

そうしたビジネスマンとして高いレベルを求められる境遇に身を置いてる自分が最近思うのは、

自分が今持ってるカードの中で、
どのカードを切り札として持つか。


カードとは、自分が切ることができる
成果を上げるための要素だと思う。

具体的に言えば、人脈とかスキルや能力がそれに当てはまる。

人脈を幅広く持って、新規開拓をしたり大きく予算をもらえるクライアントに育てる

さまざまな事例をひたすらインプットして、
なんでも頼まれるような状況を作る

コンサル的なロジック武装と資料の綺麗さで
刺さる提案をする

クリエイティブな考え方でお客さんを魅了して
コンペを勝ち取る

など、色んな成果を出すカードはあるが
その中でも自分はどのカードを切り札にするかが、仕事を成功させるための秘訣なんじゃないかと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?