少女☆歌劇レヴュースタァライトに関する所感

(毛並みんの顔文字(∩●ω●∩)一切なしでお送りします スペースの部分に(∩●ω●∩)を代入するといい感じになる……かも(∩●ω●∩))

みんなもう見た?劇場版少女☆歌劇レヴュースタァライト 見てない人もとりあえず読んでね このnoteの冒頭はネタバレなしでお伝えして、気になった人は見てくれ……という意図があります 毛並みんももともとレヴュースタァライトのこと全然知らなかったんだけど(東京タワーがひっくり返ったメインビジュアルは見たことあった インパクトがドデカなので)おともだちがありえん熱量で「劇場版少女☆歌劇レヴュースタァライトを観てくれ……」って言うから、そんなに言うなら……と思って、テレビ版を見始めたらめちゃめちゃ面白くて、1クールを1日で見終えてしまったんだよね レヴューと呼ばれるオーディションが学園の地下で開催されてて、エレベーターの下りボタンを押すとエレベーターじゃなくてエレベーターホールごと落ちて、そこにキリンがいて、東京タワーがあって……って言葉で説明すると全然わからないんだけど、「わかります……」となったのが1話で、そこからは一瞬でした ので とりあえず観てない人は1話を見て 合わなかったらそのあとは見なくて大丈夫なので劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライトだけ見てください アニメ版はなんと7/22までユーチューブで全話無料公開されてます

でそのあとに公開された少女☆歌劇レヴュースタァライト ロンド・ロンド・ロンド(通称ロロロ)があって、それはアニメ版の再生産版なんだけど、だからといってロロロだけ見るのは、やめて!!!!!と毛並みんは思います なぜかは、ネタバレになるので何も言えないのですが…… なんか アニメって実は全然見てこなかったのですが(エヴァとまどか☆マギカと、各種プリキュアくらい あとは令和になってから涼宮ハルヒを見ました)すげえんだな……って思いました 今更? いや 本当に ぶち抜かれてしまった 作画もきれいで音楽もすごくて(レヴューは歌とダンスが織りなすやつなので、たくさんの劇伴があります)何よりテーマに ぶち抜かれてしまった アイドルとして しんどかった ぶち抜かれたら痛いじゃないですか 見てて痛かったんですよね だからみんなも痛くなってほしい 刺さる人には刺さりまくるのに あんまり見てる人がTLにあんまりいないから(5000人弱もフォローしてるのに!)見るべき人がもっといるから 届いてほしいなと思って 届けなきゃという義務感で今これを書いています が もう公開されて4週目?5週目?とかなのでそろそろ上映が終了してしまうのよ 仕方がないこと 仕方がないことなんだけど 絶対に映画館で見てほしいので……(毛並みんはブルーレイも買う気でいますが) 「キャラ萌えとかはちょっと……」って、毛並みんも思ってたんですよ 正直ね みんなで喧嘩とかしながら舞台を完成させて感動の最終回を迎えるんでしょ って 思ってたんですけども そんなことはなくて でも 見終わったらすべての登場人物のことを最高にいとおしく思います 一番の推しとか決められないくらい でも大場ななさんかな…いや星見純那さんもいいんだよな……いや、全員いいのだが……全員、今後も様々な苦悩とかあると思うんだけど、乗り越えられるから、健やかに幸せに生活しててほしいな……と思いました。ということで、ネタバレなしで言えるのはこれくらいかな……あとアレだ 愛城華恋さんと神楽ひかりさんが並ぶと「イエベ・ブルべだ……」と思います 以上です そんな感想で終えていいのか? とにかく とりあえずアニメ1話を見てもらって 演出とかがハマるならそのまま見続けてください あんまりハマらない場合は劇場版少女☆歌劇レヴュースタァライトを見てください あんまりストーリーとかないんで ドデカの音と情報量がすごい画面を浴びるだけでも全然楽しめると思います あと東京タワーが大変なことになる 毛並みん東京タワーが好きなんだけど、東京タワー!!!!!!!(焦)って思ったのは初めてだったな

ここまでがネタバレなしの所感でした 毛並みんさ、ハマるとドドドのドハマりをしてしまうので(紅蓮華もそうだったね)しばらくスタァライトのことしか考えられなくなってしまうかと思うんだけど許してね とりあえず漫画は買いました あと舞台も申し込んじゃった 15,000円らしい 15,000円て すごいな でもい見たいもんな まず当たるかどうかなのですが……(7/5追記 外れました)
ここまで読んでくださりありがとうございます 一人でも多くの人が少女☆歌劇レヴュースタァライトを見てくれることを、祈ります……

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ネタバレをしまくるぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ウオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


はい

と言っても何から書けばいいのか……

毛並みんが惹かれたシーン

第一位 アタシ再生産のバンク ワ~!!!!! 第一話のそこに惹かれたんよ 魔法少女ものによくある光に包まれて衣装が変わるバンクではなく、明らかに大量生産の工場で愛城華恋さんの「運命(うんめい)」が炉に落ちることで稼働するところ、あきらかに一人分じゃない量の衣類を製作しているのですね なるほどね アニメ版ではずっと愛城華恋さんのバンクしか流れなかったけどロロロではみんな再生産してたんじゃん!!!!となって大喜びでした みんなは何を燃やして 再生産していたんだろうな いや みんな描かれてたね みんなの燃料、描かれたよ ただ形として何が落ちるのか 形としてどう描かれるのか 見てみたかったな 強欲なキリンなので 分かります
ハァ ハァ まだこれしか書いてないのに息切れを起こしてしまいました
アニメだと観客というものに全然意識がいってなくて 舞台少女それでいいんか???と思ってましたが あれはオーディションだもんね……と自分で納得してたんですけどそれも劇場版で回収というか 観客がいる ということに愛城華恋さんが気づいたとき 泣きましたね 客席ってに近いんだよね 照明って熱いんだよね 舞台に立つことって怖いことなんだよね 愛城華恋さんは神楽ひかりさんとの約束だけが燃料だったので そんなことも気づかずに 今までやってきたんだよね ウウ……ということに気づいた愛城華恋さんが舞台少女としての死を迎えてからのマッドマックスは 泣いちゃうのよ アニメ版の約束タワーブリッジでも泣いたんだけど わけわからんけどすごいエネルギーだ……というものを目の当たりにすると泣いてしまうんですよね という点で劇場版はずっと泣いてました 泣いたって比喩ではなく泣いてたんですよね はい いきなりオチの話をしてしまった
正直1回目に見たときは 愛城華恋さんの幼少期エピソード長くない? キラミラの女の子キュアスカーレットみたいなフォルムじゃない? カスタネットのシーンで後ろで揺れる男の子かわいすぎない? いや、長くない??? と思ってたんですけど いやいや ぜ~~~んぶ必要でしたね それらすべてを燃やして燃やして燃やし尽くして 愛城華恋が再生産された のは、アニメだと愛城華恋さんはずっとひかりちゃんと二人でスタァになる!しか言わなくて、そうか……としか思えなかったので 愛城華恋さんについてかなり理解度・解像度が増して 余計に愛しくなってしまうわけですね とはいえ5歳で結んだ約束を17歳になるまで信じ続けてずっとお手紙を出したり、約束覚えてるのは私だけなのでは…ってなりながらも努力を続けられるのは、完全に異常 スタァになる人はみんなどこかしら異常なのかもしれませんが…… ともかく立派な舞台女優になってくれ でも最後の最後のオーディションのとき(今 この瞬間)で「みんなをスタァライトしちゃいます!」って言ったのは、もし毛並みんが審査員だったら「なんか…やばい人いましたね……」ってなると思うからやめたほうがいいと思う それだけアドバイスさせて それともインパクト勝ちを狙ってるのかな いやいや 実力で勝ってくれ
愛城華恋さんに対する感情がかなりでかい この章は実質愛城華恋さんの章です

神楽ひかりさん

アニメ1話で「ばっかれん!!!」って言うところでオッこれはアニメにおいて多用される決めセリフみたいなもんかな!?と思ったんだけど。別にそんなことはなかったし、劇場版の幼少期エピソードでも特に出てこなかったので ????? となりました 幼少期にそういうやりとりがあった とかじゃないとばっかれん!!!なんて悪口は出てこないと思うので…… 尺の都合でカットされたんかな あと劇場版の冒頭、どういうこと???いつ???なに??? と思ってたのを友人に言ったら、退学のレヴューだって言ってて なるほどなって思いました 退学のレヴューも悪口だね てかさ~フローラとクレールって役割だけじゃなくて名前もそのまんまじゃんね


ふたかお

お前ら……と思いました セクシー本堂って何? 石動双葉さんと花柳香子さん 幼馴染でずっと一緒でずっと面倒を見てた双葉の「ずるい!!!!!!」が 聞きたかったんよ 「お前のためなんだ!!!!!」なんて言ったらあきまへんよ 怨みのレヴューが始まって えっクロちゃんとやるの!?と思ったら まあそんなことはなく(やれやれ……みたいなクロちゃんかわいかったね)あとデコトラの情報量が鬼 側面に歌詞書くのずるすぎ かなりいい 書いてある情報を読み取りたかったんだけど3回見ても圧倒的な情報量に負けてしまう 双葉は空前絶後とか御意見無用とかで 香子はあいむあんぐりぃとか 書いてたね 左手薬指にバイクのキーをかけるのはやりすぎでは~~~???と思いました だってまだあの子たちまだ18歳(とおとやとせ)と17歳(とおとしちとせ)よ でも一生一緒にいるんだろうな 香子はああ言っといてバッチリ待ってますからね セクシー本堂って何? 大仏→仏→フランス→クロちゃん って考察を見て、なるほどなってなりかけましたが、いや何????? あとレヴュー曲がいいよね ハモりが いいんよ…… ただセリフとレヴュー曲が被さると聞き取れなくなっちゃうから早くアルバム出てほしい 7/21発売です よろしくお願いします


まひかり

まひるちゃんは嫉妬のレヴューを経て恋心にケリをつけたのでは!!?と思ったんですけど つけてましたね ぜんぶ演技だったそうです いやいや ぜんぶ演技ではないだろ ぜんぶ演技ではないにしろ 演じてはいたそうです すごいね 本物の舞台女優だよ 恋を糧にしたんだ(テレビのお世話焼かせてよ!!!のところで、泣きました 独占欲と恋をごっちゃにしているね) 燃やしてるね 偉いよ 偉い 一方ひかり お前はなんだ 演じてよ 舞台少女ならちゃんと演じなさい 途中までは えっ何?wえっ?w みたいな困惑をしてたのが ミスターホワイトの顔をぶっ飛ばされたあたりで マジの恐怖になるのがかなりいい おどろおどろしい照明に切り替わったときに無音になってまひるちゃんがアカペラで 本当は大嫌いだった って伝えるのがかなりいいですね 劇中歌アルバム 7/21発売です よろしくお願いします

じゅんななな

レヴューが始まる前に大場ななさんが「私も私の役に戻ろう……」みたいなことを言うのが怖かった えっこれまでは何の役だったの 大場ななとして皆殺しのレヴューしたんじゃないの 監督・演出家としての大場なな? でもそしたら大場映画(だっけ?)の仰々しいオープニングで始まるのは違うしな…ムム…… てか皆殺しのレヴューについて書いてないな あとで書きます 星見純那さんが名言で声攻撃(なんかこういうひみつ道具あるよね)をするのシンプルに強い 遠距離タイプずるくない? 毛並みんも武器持つときは遠距離タイプがいいな まあ星見純那さんは 他人の言葉を借りてるだけで 自分の言葉を持たないことの表れなのですが…… 毛並みん、レヴュースタァライトにハマって他人の感想を読み漁ってたんですけど やっぱりね 純那ちゃんも他人の言葉じゃ、ダメ!!!!!って言ってましたからね こうして筆を執っています 自害を迫る大場なな怖すぎんか 3年間苦楽を共にしたルームメイトに自害を迫られたらそりゃ泣くよ とはいえ優しさだと思うんですけどね あんなに輝いてた私の純那ちゃんが腑抜けて死んでいくなら今ここで自害させて私が介錯するというタイプの、愛ではあると思うのですが 別に大学進学してもいいじゃんって思いますけど 舞台少女的にはNGなんでしょうか 私の純那ちゃんじゃないってことなのでしょうか 確かに強いお酒を飲んだみたい…のところや名言botみたくなった純那ちゃんを見て 純那ちゃん、違うよ!!!!! と言いたくなりました レヴュー曲のタイトルが「ペン:刀:力」って頭おかしい(喜)

まやクロ

私たちはともに燃えながら落ちていく炎……の一言です 本当にありがとうございました 「私はいつだってかわいい!!!」のところでニヤっとしちゃう天堂真矢 ぜんぜん神の器とかじゃないですね 立派な人間です てか感情がないみたいなこと言い始めたときに いや嘘乙!!!!! って毛並みんが思ったくらいなので ずっと追いかけてきた立場の西條クロディーヌさんからしたら もうちゃんちゃらおかしくてしかたなかったでしょうね どうぶつ将棋弱いし…… 西條クロディーヌさんいいキャラすぎませんか? なんか 金髪でフランスとのミックスで実力もあるから 嫌なお嬢様キャラっぽい造形なんですけど 全くそんなことはない 双葉はんの人生を大きく変えたし いい子です テレビで唯一サシのレヴューがなくて不遇なんですけど その分今回は大活躍 大レヴューでした This is 天堂真矢 を阻止するのかなりズルだなって思ったけど それができるのは西條クロディーヌ、あなたしかいません 英雄には試練を、聖者には誘惑を、わたしにはあなたを……

皆殺しのレヴュー

書く時系列を完全に無視してます なぜなら𝑤𝑖(𝑙)𝑑-𝑠𝑐𝑟𝑒𝑒𝑛 𝗯𝗮𝗿𝗼𝗾𝘂𝗲なので 登場シーンで足で裏拍をとる大場ななさんかっこよかったね あと三方を足で差し出す大場なな お行儀が悪いのかな そうだね 大場ななさん強すぎる 強さ議論スレで殿堂入りのレベル 二刀流なのに刀が遅れて到着したやつ、舞台女優としてのキラめきと裏方としてのキラめきで2本らしいけど、そういう情報ってどこに載ってるの!!!?!?!???!? 電車で移動しながら液体を噴射したらそういう動きになるっけ……? という点や昼の丸の内線に乗ってたはずなのにいきなり夜の摩天楼を通過するやん……(毛並みんはドラゴンに乗って移動するので詳しいことは知りませんが…)という点などを突っ込みたいです 突っ込みました なんだか強いお酒を飲んだみたい に対する返答 何が正解なんだろう 純那ちゃん、違うよ!!!セリフだよ!!! って言いたいけど、でもじゃあ、なんて返すのが正解だったんだろうか…… 「お水、飲む?」とかかな ダメか 高校生には難しいよね

キリン

お前~~~観客~~~!!! テレビ版では観客でしかない割にもう少し露悪的な役だったんだけど。劇場版では舞台に火をつけるという役割を与えられていてよかったです お客さんがいないと舞台は成り立たないので あとキリンは真の観客たり得ないだろ 野菜になっててウケたし ゾ……としたね

眞井さんと雨宮さん

わかる~~~~~~何かを世に出すのこわいよね~~~~~基本的には出してからアップデートできないもんね~~~~ これで、どうだ!!!!!!つって製作物を世に出せること、ないよ 全然 でも出さなきゃいけないんだよね という葛藤を描いたのかなりよかったし メガホンで あ~~~こわいな~~~~~~ って絶叫するところは わかる~~~~~~~と思いました これはパンフレットのネタバレなのですが それぞれのスタァライトの終わり方を書いていて 天才だなって思いました すごくない? すごいことよ 見開きに、キャラの立ち絵と口上と各人が持つスタァライトの台本を載せようって思った人 天才 ありがとう 愛城華恋さんが「✨再生産✨」みたいな書き込みをしていて、それってそういう使い方もできるんだ って思った あと大場ななさんは書き込みが異様に少ない 全部頭に入ってるタイプなんかな そうなんだろうな 本当に 誰がフローラとクレールをやっても問題ないし 全員がやった版を 見てみたいよな 見てみたいよ……
あっ 一番最後 神楽ひかりさんが「ポジションゼロ!」つって上掛けをとってほかの九九組も上掛けを取るところで イチ早く上掛けをとった人誰だろう…と思ったんですけど 香子でした 花柳香子 お前って人は……

えーーーーー 一通り書いたけど 本当に? あっ、ポジションゼロについて 舞台の場ミリ、センターに立つということ、もちろん主役が一番いいのはわかるけど、主役じゃなくてもいいだろうと、思いました だって、台本というかお話、によるだろうし…… あとやっぱり アイドル物のアニメ、のフォーマットを、舞台でやっているので アイドルのセンターというものとかけているんでしょうね それも、もちろんセンターに立てたらうれしいけど センター以外だって、そこでしかやれない役割はあるので……となりました そこが ほんの少し ほんの少しだけモニョ~となった、かな 結局ポジションゼロは陳腐化して 私だけの舞台 になるので そうだよね そういう落としどころだよね と思いました 以上、現役アイドルの意見でした

とにかく毛並みんの中で すごいものに出会ってしまったと思っていて 別にそんなに映画に詳しいわけではないんですけど でもそれでも人生で一番の映画に出会ってしまった という気持ちになっています(ちなみにこれまでの一番はバトル・ロワイアルです そもそもバトロワ物が好きなんだね) 劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライトを見てここまで読んだよって人も、ここまで読んだけど別に映画は見てないよって人も、とにかくここまで読んでくれてありがとう 気持ちをアウトプットしたので毛並みんは今すごく穏やかな気持ちです こういうのはアウトプットしたほうがいいのでね わかります

以上、99期生 毛並みんでした!(∩●ω●∩)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?