見出し画像

ねつがでてくるしい。 :『星をみるひと』プレイ日記(3)

みなみのレベルが5になりました。
レベル5にしてHPは4桁突入です。みなみ少年のポテンシャル恐るべし。
ESPの数値にも注目。「ぶれいく」レベルが3、「じゃんぷ」レベルが1になっています。

ぶれいくとは、みなみが得意なサイコキネシス(破壊系の超能力)です。ぶれいくレベルが決められた値より大きくなると、マップ上の進めない壁を壊して進むことが出来ます。

じゃんぷとは、テレポートのことです。この能力についてみなみは不得手なようで、ぶれいくほどレベルは上がっていません。
じゃんぷレベルが決められた値より大きいと、最大5ブロック先まで壁などを越えて飛ぶことができます。
みなみは今じゃんぷレベルが1なので……

じゃんぷで川を越えたぞ

行けなかったまむすの村の東側に行くことができました!念力で身体を動かしているのか、悟空の瞬間移動のようにシュンッ!と消えてパッ!と現れるのか。この辺りは好きに脳内補完しましょう。

向こう岸にただひとり歩いていたおじいさんから怖い話が聞けます。
また、北には意味ありげな扉?が。
今はまだどうすることもできませんでした。

村にお年寄りが目立つのはそういうことだ
まむすの村・北の扉 


それではまむすの村をあとにして、フィールドの北に向かってみましょう。倒せそうな奴は対処し、無理そうならさいこりばーす。
若干バグったときの画面みたいになってますが、新しい村らしき場所に辿り着きました。

「カセット半差し状態」みたいなグラフィックが
舞台設定と妙にマッチングしている気がする

村に入ると、なんだかここも活気がなくガランとしています。道行く村人たちはくしゃみをしたり、発熱していたり。「りんすきん病」という謎の病気が蔓延し、人々が苦しんでいるそうです。他人事とは思えない状況ですね……。
ここが、まむすの村で情報のあった「でうすの村」ということでしょう。

可愛いくしゃみのお姉さん
りんすきん病ねえ……
帰って寝てた方が良いですよ

皆さんすっかり病んでしまっているでうすの村ですが、営業している道具屋があったので入ってみます。
並べられている商品は……

●BOMB
●ぎぞうかーど    

うわ!やべえ店だ!!値札もねえ!!

適当ぬかすな

やばい店で爆弾を1個入手してみたところで、店の真南にある家に入ってみます。
そこにはなんとみなみのことをを知っている男性がいました。開口一番「みなみよ おおきくなったな!」と言われましたが、記憶を失っているみなみにはこの人が誰なのかもわからないのでしょうね……。

このわたしだと言われましても

えーとつまり……
みなみは幼い頃、巨大都市アークシティに居たということですね。しかしこの男性がなんらかの理由で(サイキックであるみなみをクルーIIIの迫害から守るため?)みなみを都市から連れ出し、また別れたのでしょう。
みなみはまだ子どもだというのに、今までどこでどうやって過ごしていたんだろう……。

また、新しい仲間の情報も聞くことができました。
じゃんぷ能力が得意な少年が、南の地下に囚われているとのこと。南って、ここから南ってこと?そんなところあったかな?後で探してみよう。


あいむ=あえ、るく、えく

この村に調合師はいませんが、薬の調合レシピを教えてくれるおじいさんはいました。

あいむのくすりは、説明書によると「ワクチン」とあります。この分野にまったく詳しくないのですが、木の実から作るワクチンなんてあるんでしょうか……未来にはこういったものも一般的になっているのかもしれません。
薬の調合というと薬研のようなアナログなものが浮かんできますが、もっとこう遺伝子をどうこうするみたいな?スゴいことをやってるのでしょう、多分。


さて、村をひと通り見て終わってから気がつきました。この村、東は囲まれている。
みなみのじゃんぷで乗り越えられたので、壁の向こうへ飛んでみると、そこにいたのはおじいさんがただひとり。

病気を治そうと、老体に鞭打ってあえ・るく・えくの実を探しに行くところなのでしょうか?それとも、村はずれでそれらを栽培しようとしているのか。もしかして、壁の中は隔離施設なのか?色々と妄想が広がります。

情報が集まったところで、今度はこのでうすの村周辺を探ってみたいと思います。南にいるとかいうじゃんぷの少年も探しにいきたいですからね。
それじゃあ一旦村を出て………ん?

???

????????

でうすの村から出たところ
スタート地点にワープしましたね。
バグですか?

と思ったら説明書にこんな記載がありました。

★町などの出入口以外から外にでると、もとの場所に戻れないことがあります。
説明書p18

? 出入口以外から出たらダメってこと?
じゃあもう一度でうすの村に戻って、北・西・南にある出入口から出て試してみます。

????????????

全部ダメじゃないの!!!

レーベから出たはずがアリアハンの前にいるみたいな。時空が歪んでいます。
星みるワールドがわかってきたところで、次回はじゃんぷの少年の救出を目指します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?