見出し画像

俺が特効薬さ :『星をみるひと』プレイ日記(4)

さて、じゃんぷの得意な少年を探しに行きましょう。「南の地下」に囚われているとのこと。
でうすの村から東へ進み、南に行くとなにやら怪しげな扉がありました。

扉ってか、穴?
扉に重なっても出られない

って、なんだか先が長そうなダンジョン…
え?は?待って!出られない!
怖い!!さいこりばーす!

ちょっともう、あの、これ本当になんにもわかりません。下手に進めると、クイックセーブ機能有りでもマジで詰みかねません。
攻略情報を見ることをお許しください。
……これさ本当に当時クリアできた人いるの?

攻略情報によると……
なんとまむすの村に木の実のなる樹があるらしいです!えっ!?そんなのあった!?探しに行きます。

まむすの村 宿屋さんの北「るく」
まむすの村 木の実じいちゃんの近く「やむ」

こんなんわかるか!!!

嘘だろ。もっとこうポケモンの「みのなるき」みたいにさ…わかるように自己主張してくれよ。そもそも樹をしらみつぶしに調べようとする発想すらなかったわ。

また、森のようなダンジョンがまむすの村の東にあるとか。そこにも木の実のなる樹があるそうです。
村から海を越えて東にじゃんぷし、フィールドを歩いているとBGMはそのままで突然マップが変わりました。ここが森のようです。森……?わずかな草木がブロックに囲まれているだけのように見える。環境保護エリアとかですかね。

森のダンジョン 壁に囲まれた「うい」
森のダンジョン 水場に囲まれた「えく」

森のダンジョンはわりと広いですが他に何もなく、たった2種類の木の実をとるためだけにあるマップのようです。じゃんぷ能力がないと満足に進めないので注意。

こうなったら、病に苦しむでうすの村にも木の実のなる樹があるんじゃないか?樹木のオブジェクトを片端から調べてみましょう。…いや待てよ、村の東側の壁の向こうが怪しい気がする。おじいさんが一人いましたよね。

でうすの村 東の壁の向こう「あえ」

ビンゴ!
おじいさんはこの「あえの実」のなる樹を探して壁の外へ出ていたのでしょうかね?残念、おじいさん…樹はもう少し北の方だったよ。

さて、「あえ」「るく」「えく」の実が手元にあるということは……そう!
りんすきん病を治せるという「あいむの薬」が調合できます!
さっそくまむすの村の調合師に頼んで、あいむを作ってもらいましょう。
でうすの村を出ると歪んだ時空によりすぐまむすの村へ飛べる。自動ルーラと割り切ってしまえば便利です。誰かさんのさいこりばーす連発のせいでなんか歪んじゃったんじゃないの?

なんだその変な間は


薬をたずさえ、でうすの村に行くと…
ハッ!?みんな治ってる!!
あいむの薬を持ってるだけで村人たちに使用したことになる
みたいです。

薬を持ってるだけですが
こういうシンプルな感謝が結構心に響く

命にかかわる危険な病から村を救えてよかった。攻略情報を見なければ永遠にここは病んだままだったでしょう。
人々の話も内容が変わり、アークシティに関しての新情報が聞けるようになりました。

アークシティの重要な施設に入るには、って、みなみはあんな危ない都市に戻る気満々なのでしょうか。記憶を無くしてなお、クルーIIIに苦しめられるサイキック達を救おうとしているのか?もしかして既に全部思い出してるんじゃ?頼むからなにか語ってくれ、みなみ。
しかしIDカードか…あのやばい店で偽造カードを買い求めなきゃならない時が来るのだろうか。あんまし関わりたくないが。

研究所の中に?サイキックの仲間を?
うーん…情報が抜けていて断定できませんが、説明書のストーリーも併せて考えるに、おそらくアークシティのどこかに敵側の研究所があるのでしょう。そこへ捕らえられたサイキックが集められていると……。まあ「味方側の研究所に精鋭を集めている」という線も無きにしもあらずですが。

かつてみなみの保護者だった男性。
アークシティにいる「かつま大佐」に会えと教えてくれます。軍の人でしょうか。
ちなみに、道中みなみに襲いかかる敵にはガードフォースという、クルーIIIが使役する「警察軍」のやつらもいます。ガードフォースはサイキック狩りだけでなく一般市民の中の不穏分子の排除もしているとか。かつま大佐はこれとは違うよね?

しかしみなみといい、かつまといい、日本人ぽいようなそうでもないような絶妙のラインをついてくる独特のネーミング。

アークシティの情報は聞けましたが、今知りたいのはじゃんぷの少年のことなんですよ。
次回、攻略情報をカンニングしつつ今度こそ救出に向かいたいと思います。

おまけ

手元にあるあいむの薬を使用して手放すと、
秒でりんすきん病が再度蔓延します。

薬を自分に使って、手元から消えた瞬間から…
じいちゃん発熱

薬は置いてってやれよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?