フェーロー語に由来するスウェーデン語
今日はフェーロー語に由来するスウェーデン語の単語を紹介します!
フェーロー語って?
デンマークの自治領フェーロー諸島で話されている北ゲルマン語の成員です。語源的綴りを採用していて見た目はアイスランド語に近いですが、屈折の摩耗や発音の変化が大きめです。デンマーク語の影響も大きいと思います。まあ詳しくは調べてみて下さい。
0 方法
Svensk Ordbok に載っている単語のうち語源欄に文字列 "färöisk" <フェーロー(語)の>が含まれているものを探しました。なお、Svensk Ordbokは最新のものを参照しています。
1.1 dögling
フェーロー語の döglingur に由来します。初出1931年の共性名詞。
キタトックリクジラ (学名 Hyperoodon ampullatus) のことです。
1.2 garfågel
単語の第一成分 gar- がフェーロー語の gar- に由来します。第二成分 fågel は、ご存じ『鳥』ですね。元々のフェーロー語の単語全体は garfuglur ですが、後半は翻訳借用しているということになります。初出1834年の共性名詞。
オオウミガラス (学名 Pinguinus impennis) のことです。現在は絶滅していて、Svensk Ordbokの例文もその内容です:
1.3 grindval
単語の第一成分 grind- がフェーロー語の grind <(鯨の)群れ>に由来します。第二成分 val は『鯨』ですね、英語の whale、ドイツ語の Wal に対応します。元々のフェーロー語の単語全体は grindahvalur ですが、後半は上と同様翻訳借用しているということになります。初出1847年の共性名詞。
ゴンドウクジラ亜科 (学名 Globicephalinae) のことです。
参考文献
・Svensk Ordbok
これをスクレイピングしてローカルに落としたものをパースして調べています。
・以前の記事
・以下の3リンクは記事中の画像です。著作権的に問題のないものを使用しています。
dögling
garfågel
grindval
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?