見出し画像

サウナでT・O・T・O・N・O・U

 ぽちぽち文字を書くことが好きで定期的に人の目に触れる文章を書きたいなって思っています。今回は個人的な話が多くなりそうなのと、本当に見たい人が見るだけの文章にしたいけど有料設定も気が引ける。なんか良い方法ないのかな タイトルは全然意味ない 理路整然としてえ
ただのお気持ち表明なので気をつけてください、暇なとき読んでね

さて

 言葉のもつ力について、最近よく考えます。Twitterは昔からやっていたんだけどこんなに言葉の節々気をつけて生きているのは初めてかもしれません。歳をとって色々知見が増えたのはもちろん、「推しを応援するためのアカウント」である以上、その推しの顔に泥を塗ることは絶対にできないし、よそから見てファンダムの印象を下げてしまう存在には絶対になりたくないなと思っているので、道徳の教科書や孔子の性善説を思い出して日々を送っています。(ボキャブラリーは高校教科書で止まってるんですね、悲しい)

 今回、すかいくんがお休みすることになりましたが、ここまで走って来てくれてありがとうって言いたいです。まず普通に学校行って、友達と遊んで、バイトして、って私たちと変わらない暮らしをしてた子達がある日を境に芸能界に飛び込んで、気の知れた友人はいない東京へ来て、右も左もわからずお仕事をこなしてお休みはほとんど無く・・・って本当に想像を絶するものだと思います。優しくて繊細で真面目なのが画面越しでも伝わる彼らだから、尚更すごいことだなって思います。「自分たちはアイドルで、アイドルとはどういう存在なのか」を実際に活動しながら実感して体現していくのはかなり難しいですよね。(私はアイドルじゃないのでわかりませんが…)ことばが悪いけど自分自身が商品で、消費されていくものだって順応するには気持ちや身体が追いつかないのは無理もないというか。せめて、頼れる大人や弱音を吐ける人がそばにいたらいいなって思っています。ただ、勇気を持って「お休みする」って決めてくれたすかいくん、本当にえらい!休むことすらままならない、業界もあるし、お国柄?国民性もあるし。どうしたらもっとのんびりした国になるんだ日本は!SDGsの17項目に「もっと休もう」みたいなの増えませんか?

 まあそんな感じで話は戻るんですけど、Twitterって言葉が主の媒体だから、本当に慎重にしないとなと強く思うんです。よく聞くフレーズだけど言葉ってナイフにもお布団にもなるんですよね。ウチらオタクが推しのプラメや配信の一言一句、一挙一動で大喜びするように、向こうも同じ人間だから言葉に振り回されることがあるかもしれない(オタク⇨アイドルへの付加価値ほどではないにしても)ということを忘れたくない。
 余談ですがコ口ナ禍になって特に芸術について考える機会が増えました。やっぱり芸術って娯楽でしかないよね、みたいな風潮が自分の中であったんです。貧困や飢餓や流行病で世界が危険にさらされたとき最初に切られるのは芸術だろうねって友達とも話してて。でも最近「言葉はあまりにも強すぎるから、絵や音楽があるんですよ」ってある方に言われて、ハッとしました。相手に想像の余地を与えて人の数だけ感じ方や見え方があるのが芸術で、それに対して言葉は一辺倒というか、ダイレクトに伝わりますよね。
 そんなことを考えていた矢先、すかいくんが体調を崩してお休みすると知ってなんて言葉を発すれば良いのか分かりませんでした。(何か言えとか誰にも言われてないんですけどね)オタクって本当に何もできないんだなって痛感します。好きだったバンドのメンバーが事故に遭って生死を彷徨った時だって私は何にもできなかったです。当たり前だけど、信じて黙って待つしかなかったです。ただ彼は外傷だったので何ともですが 若干記憶喪失してたけど。

 「ストレスが原因ですね」ってよくあることだけど本当に手っ取り早い治し方なんていつまでも見つからないですよね。ストレス源が何なのかが自分でもはっきり分からないことが多いから。。私も明るくて元気と銘打って、自分への期待も込めてその名前でオタクアカウントしてますけど、全然そんなことないです。根底は暗いし、すぐ考え込みます。誰の連絡も返さないでずっと布団にいることばっかりです。そういう自分が嫌でさらに落ち込んで、負のループにはまってしまう時間が長くありました。私は病院にはかかってないし、もっときもちが辛い経験のある方もいると思います。
 が、「自分もこうだったよ〜!」という経験則でしか語れない。(自己愛!)彼のしんどい気持ちはどうしても分かれないし、知れないし。だからこそ、言及することだけが思いやりとか優しさではないと思いました。発信することで自分の存在を確かにして、「応援してる人間がいるよ」「大好きだよ」って伝えることが彼にどう作用するのか分からないから、何も言えませんでした。「誰かの心に自分がいること」自体が辛いと思ってしまうこともあるかもしれない、かといって完全に忘れられてしまうなんてもっと寂しくて怖い。本当に人の気持ちってどれだけ推し量っても、何も分からないですね。「何も分からない」ってだけの文章になってしまうこのままじゃ。ただ、発信していることに良い悪いの判断はないです。この世に「良い」「悪い」なんて軸は無いですからね。。。

 こんなこと私たちではどうしようもないけど、今は世間の目とか、声援とかが届きすぎないでほしいって思います。いつも彼らはどれくらいエゴサしてるんだろう…って心配になるんですが、(してくれ!って時もある)全て忘れて、放って、何か別のことに打ち込んだっていいんだと思います。時々応援してくれてる人を思い出して、こっちに近づいてきてくれたとき、目にするのがあったかい言葉だけであってほしいです。泣きそう!

 ただ一度、いつも言葉でも絵でも音楽でも動画でも、何でも発信する前にもう一度よく考えてみる時間を作ろうって話です。基本的なことだけど「自分がされたらどう思うか」を一つ心に置いてみることを、忘れずにいたいです。こうやって偉そうに。誰ですか?って文章を書いてしまうんですが、自戒です。私も言葉を間違ってしまうことがすごく多いので改めて書き残しました。

 追伸で、最近作ることの意味や目的を見失っていました それこそ無気力でほぼ鬱?みたいな気持ちが続いて、でもこうして少しずつ自分が何をしたいのか、何のために物を作るのかがクリアになってきました、相変わらず計画性は無いけど見た人が元気になるものを作りたいなって改めて気づいたので 何かできたらみんなに見てほしい!頑張るぞ〜 
ルキくんセンターおめでとう、冬が近づいてるなあ JO1のいる冬、あまりにも楽しみだな。
でもやっぱり言いたくなっちゃうね、待ってるよって(矛盾大王)大好きで大切だ

またなんかあったら書きまーす!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?