見出し画像

【月間レポート】2023年10月の活動報告


①山梨県 日本酒テロワール 巡検

10月5日(木)・6日(金)に、山梨県にて巡検を行いました!
まず初めに、5日は山梨県曽根丘陵公園の中にある県立考古博物館を訪問しました。
日本最古級のヒスイ製大珠などを見ることができました!
博物館にて展示を見学した後は、公園内にある銚子塚古墳などの古墳群を見て回りました🚶

山梨県立考古博物館
丸山塚古墳
丸山塚古墳から見た銚子塚古墳(中央の奥)

そして、6日は朝早くから日向山トレッキングを行いました⛰

頂上からの景色が圧巻でした…!

詳細は下記リンクをご覧ください!

また、10月12日(木)・13日(金)にも山梨県を訪れ、巡検の続きを行いました。
12日は、梅之木遺跡韮崎市民俗資料館を訪れました!

梅之木遺跡
韮崎市民俗資料館
縄文ドキドキ総選挙2022”のグランプリ、ミス石之坪が展示されていました!
ミス石之坪

そして13日は、釈迦堂遺跡博物館山梨県立科学館を訪問しました!

釈迦堂遺跡博物館
展示されている土偶などの数に圧倒されました!
山梨県立科学館から見た景色

②山梨 第2回大菩薩ジオツアー

10月28日(土)・29日(日)に、都立武蔵高校山岳部同窓会(MACOB)とジオトレアカデミーの共催で大菩薩ジオツアーを開催しました!
昨年に引き続き、2度目の開催です✨

詳細は、下記の実施報告をご覧ください!


<月末レポートアーカイブ>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?