マガジンのカバー画像

ジオトレ講座Ⅰ 安全ジオトレッキング論

10
ジオトレ講座Ⅰ 安全ジオトレッキング論 講座ビデオ。 このコンテンツはジオトレッキング研究会正会員のみ閲覧可能です。
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

【目次】ジオトレ講座Ⅰ 安全ジオトレッキング論

第1巻 トレッキングを楽しむための基礎 ジオトレッキングでは様々な状態にある自然の中を観察…

0121-01 地図の読み方・使い方

トレッキング計画の策定やルート設定には、地図を読み、使いこなすことが不可欠です。 ここで…

0121-02 天候に応じた安全なトレッキング

安全なトレッキングを行うには天候に応じた計画や行動が不可欠です。 ここでは、計画段階から…

0121-03 トレッキングの装備と歩き方

低山トレッキングから本格登山まで、ジオトレッキングを始める際に必要な装備の選び方と実際の…

0122-01 野外での地形・地質の観察

地質図を読むことができるようになるとジオトレッキングの楽しみが広がります。 ここでは、地…

0122-02 フィールドでの遺跡観察

ジオトレッキングをしていると、過去の様々な時代の遺物や遺跡に出会うことがあります。遺跡に…

0122-03 野山の湧水

トレッキングをしていると、湧水や沢に出会うことがあります。 この水は飲むことができるのでしょうか?野山で見られる水を科学的に解説します。

0123-01 岩石の年代測定

ジオトレッキングやフィールドワーク中に観察した岩石や地層は、見ただけではそれがいつの時代…

0123-02 ジオパークと自然保全

現在、日本各地の44地域(令和3年10月現在)が認定されている「日本ジオパーク」は、ジオトレ…

0123-03 ジオトレッキングの実践とインストラクターの役割

ジオトレアカデミーでは、ジオパークの理念浸透のためのアクティビティである「ジオトレッキン…