見出し画像

ジョージア料理に恋して④ハチャプリvsヒンカリ〜見た目に惹かれるのか中身で勝負か、それが問題だ

ハチャプリとヒンカリは、ジョージア料理のツートップだ。

いやいやいや、もっと美味い料理はいくらでもジョージアにあるぞ!

もちろんそうなんだけど、観光客、特にはじめてジョージアを訪れる者にとってはこの2つが、「とにかくジョージアに着いたら食べたい料理」の東と西の横綱なのだ。

カズベキの民宿で初めてヒンカリを食べた。

画像2

もちろん美味しかったんだけど、私の反応は「まあ、そうだよね、こんな感じだよね。想像通り」と特に感動はなかった。安定の餃子。

ジョージアの料理って世界一美味しいんじゃなかったの?

美味しいよ。確かにどこで何食べても一定水準以上には美味しいの。でもなんか想像とちがーう。

私はジョージアに期待しすぎていたのかもしれない…



カズベキの山から降りた私はついに運命の出会いを果たしてしまった。

画像2

見てほしい。

このつややかな皮を。

トビリシを訪れる日本人の間で人気のレストラン(って言ってもかなり安い)でついに激ウマなヒンカリに出会ってしまったのです。(このお店はシュクメルリも激ウマ)

シルクのような滑らかな皮を一口かじると、中から熱々な肉汁が溢れてくる。

お肉とハーブのハーモニー!

これだよこれっ!私が食べたかったのはこれっ!

ハチャプリに比べると白一色で見た目は地味。でもこの餃子の餡はこれまで出会ったこのない複雑な味!

知りたい知りたい!あなたのことをもっと知りたい!

すっかりその味に魅了された私はそのレシピを求めてトビリシ郊外のある場所へと向かった…。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?