見出し画像

「今の時代を生きるうえで必要な2つの能力」

こんばんは!
毎週月曜更新のボスnote。
実は、テーマを決めるよりも、最初の写真を選ぶ事が大変なことに気付きました。笑
今週は、我が家の長男、黒パグ「リップ」10歳のきゃわゆい写真からお送りします📷
(タイトルと関係ない件)

さて、タイトル、
『今の時代を生きるうえで必要な2つの能力』
は、
キンコン西野さんのVoicyの、私が一番腹落ちした回のタイトル、そのまんま!です。

voicy 「今の時代を生きるうえで必要な2つの能力」

しかも、しかも、
この回、なんと、提供が、、、私です!!

そんな記念すべき回だったのですが、
まぁ内容も本当すんばらし過ぎたので、
今日のnoteでは、私の解釈と合わせて、内容をまとめていきたいと思います。

今の時代は「集落」の時代だ

かつては、能力の高い人が個人の力を出して輝く『個』の時代でした。

しかし、
SNSによる全員発信時代がやってきて、
様々な形で「個」が世に出まくって、
そんじゃそこらの「個の力」では輝けなくなったのです。

ゼロから発信したとて、私なんかは世間では見つけられない。

でも!
キラキラ生きていくためには、見つけられなきゃ!なのですね。

ならば、どうすれば良い???

そう。
「同じような理念を持った人が集まるコミュニティ」=「集落」の中で見つけてもらえるように活躍しなきゃ!なんですね。

今はまさに『集落の時代』なのです。

それでは、『集落の時代』で生きていくために必要な能力とは???

①あやかる

あやかる、と聞くと、

「おこぼれをもらう」とか
「どさくさに紛れて恩恵を受ける」とか
なんだかネガティブな言葉として捉えていたのですが、
なるほど、この流れで「あやかる」の意味を考えると、
「好ましい状態にある人の影響が自分にも及んで自分も好ましい状態になる」という、なんともプラスなお言葉!と思いました。

「集落の中で活躍することで見つけてもらう」

同じ理念を持った人達との集まりは、なんとも居心地いい空間で、刺激もあって、最高のコミュニティーです。

キラキラ眩しい人のパワーの影響を受けて、
私自身が輝ける環境にする。

その中で活躍できるよう努力する。

これからは、「あやかり力」を身につけたい!

②暗い人は生き辛い

これは、うちのスタッフに置き換えるとすごく納得した事。

例えば、何かしらミスを指摘された時に、

Aさん「あ!やってしまったー!ごめんなさい!」
Bさん「あ、、、はぁ。。。。すみません、、」

の2パターン居た場合。

後者Bさんには、「あー、、もう言いたくない!」てなります。

ただでさえ、ミスを指摘するのにストレスを感じる私は(叱るの苦手)
この反応により更にストレスを感じ、
「もうBさんには言わない!」という選択をしがちです。
(いや、言わんのはアカンやろ)

この話は結構スタッフに以前から言ってたんだけど、なーんか上手く伝えられなくて悩んでいましたが、
西野さんのこの回での説明が、本当〜に神すぎたので、
今後はスタッフに、voicyを丸々聞かせよう。と思いました。(出た!人任せ!

暗い人は生き辛い。損をしやすい。
集落で生きていくためには、『暗さ』は最大の敵かもしれない。

「明るさ」は必ず『優しさ』になると思ってるので、
(私のモットーの部分でもある)
スタッフにも浸透させたいなぁ、、、


まとめます

今の時代、とは集落の時代。

集落の時代で生きるうえで必要な事は2つ。

『あやかる』ことと
『暗いのはダメ』ということ。

集落の時代〜うんぬん、、て事はさておいて、
おそらく私は、41年間生きてきて、
自然〜と『あやかり』ながら『明るく』が習慣になってるような気がする。。。

ただ、、、
本当〜に何も考えずにしてきた事なので、
これからは、「生きるうえで必要な事」とした上で、よーーく考えて、色々行動を起こしていこうと思っています。

さ。なんだか、まとめたようなまとめてないような今回のnoteですが、
今週はこの辺で。。。

今週も素敵な1週間になりますように!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?