見出し画像

投げ銭システム

eスポーツでは既に常識となっている、
ドネーション、チップ、日本では投げ銭と呼ばれているシステムが
他のプロスポーツにも導入され始めている。(プロバスケリーグ)

簡単に言うと視聴者がお金を500円〜●万円とかを投げ銭として、
観ているチャンネルに払うわけですね。
そうしたら、出演者が挨拶してくれたり、特別な演出が出たりして
(コメントが拡大されたり、花火、シャンパンタワー、うるさい音でプレイの邪魔ができるとか、映像に名前がでるとかetc)
お金を払った視聴者が参加できるシステム(金額、仕様は様々)です。

eスポーツではクラウドファンディングを組み合わせて
イベントを企画、グッズ作成、またそのイベント中に投げ銭を受けて、
各費用に充てたり出演者に分配したりしていますね。

視聴者が観たいと期待する企画にお金が集まり実現し、
良いと思った内容に対してお金を払うので不満が生まれにくいのも
良い特徴かもしれません。


ダーツではyoutubeスーパーチャットをよく目にしますね。
他には●●LIVEみたいなアプリで女子プロの方が
既に似たようなことを始めてますね。
新しい取り組みだからリスクが伴うだろうけど、
いずれ当たり前になっていくかと思います。

アプリなどで
スポンサー獲得やクラウドファンディング、投げ銭などといった支援には
仲介業者の手数料があって結構取られたりしますので、
使う際にはよく確認した方がいいかもしれません。
忙しいから任せたいって方にはいいかも。

とにかくeスポーツは最先端だから真似しましょうって話でした。
えんがわさんnoteのサポートありがとうございました。

読んでくれた方はよかったらyoutubeチャンネル登録してね★

https://www.youtube.com/channel/UCLy4N0_m8ai1YK2Ut9ipDqQ?view_as=subscriber


ダーツに適したシステムが欲しいですね
こちらは海外でポピュラーなstreamlabsの
参考動画
https://youtu.be/6l6GhAoy7B0


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?