見出し画像

長野市松代町のおすすめ温泉・銭湯 コトリの湯

今回は大の温泉・銭湯好きの私から、コトリの湯をご紹介させていただきます。

私が紹介する温泉・銭湯は、温泉成分などは特に考慮していません。恥ずかしながら、そういった成分などは特に調べておらず、景色や居心地などの特徴を私の主観で判断させていただいておりますので、ご了承くださいm(__)m


愛知県に住んでいる時から銭湯はちょくちょく行っていて、色んな事に行き詰ったときによく「らくだの湯」(らくだの湯をご存じの方いればうれしいです。らくだの湯はテレビついてて、炭酸のお風呂最高ですよね)で心も体も癒していたのですが、6年前に長野県に来てからは、仕事が休みになればしょっちゅう温泉・銭湯に足を運んでいました。


長野県の温泉はとにかく最高なんです!!!

景色もきれいで、空気もきれいで、雪なんか降った時の景色は、もう最高の一言です。

それに、長野県の人々はとにかく優しいし、譲り合いやおもてなしの日本ならではの伝統を感じます。

長野県に住んで6年たちましたが、その気持ちは今でも感じます。


さて、前置きが長くなりましたが、今回ご紹介するコトリの湯ですが、場所は長野ICからは、松代町方面に進み県道35号線へ松代高校の先、直進約500メートル[約5km]で行けます。


コトリの湯は、上田へ続く山道の手前にあります。

中へ入ると、まず目についたのが大量の本、本、本!!

スペースが広く、本を読めるスペースがたくさんあり、ゆっくり本を読みたい方にはうってつけの銭湯となります。
本スペースの横には、ご飯処もあり、お酒を飲んだり、ご飯を食べながらゆったりと過ごすことができます。


お風呂に入り、まずは露天へ!

露天は、非常に広く、奥まで進んだお風呂から見える景色は絶景でした。

私は、お風呂から山が見えればそれでいいのですね。(笑)


中風呂には「ミストサウナ」があり、私はサウナは得意ではないのですが、ミスとサウナや低温サウナは好きなので、子供たちと一緒に入りました。

すると、定期的に蒸気を出すために、「ゴー!!」と音が出て、それに子供たちはびっくり!!!

「こわい~」というので、すぐに出ました。


中も外も非常にきれいですし、ゆっくりとしたいときにはぜひともお勧めの銭湯です。


今後こういった風に長野県のおすすめ温泉・銭湯情報を随時、実際に行った経験をもとにご紹介いたしますので、更新を楽しみにしてお待ちください。


湯っ蔵んどの住所・リンク先はこちらです↓

〒381-1221 長野県長野市松代町東条2832

https://kotorinoyu.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?