見出し画像

千曲市のおすすめ温泉・銭湯 湯の華銭湯 瑞祥 上山田本館

今回は大の温泉・銭湯好きの私から、湯の華銭湯 瑞祥をご紹介させていただきます。

私が紹介する温泉・銭湯は、温泉成分などは特に考慮していません。恥ずかしながら、そういった成分などは特に調べておらず、景色や居心地などの特徴を私の主観で判断させていただいておりますので、ご了承くださいm(__)m


愛知県に住んでいる時から銭湯はちょくちょく行っていて、色んな事に行き詰ったときによく「らくだの湯」(らくだの湯をご存じの方いればうれしいです。らくだの湯はテレビついてて、炭酸のお風呂最高ですよね)で心も体も癒していたのですが、6年前に長野県に来てからは、仕事が休みになればしょっちゅう温泉・銭湯に足を運んでいました。


長野県の温泉はとにかく最高なんです!!!

景色もきれいで、空気もきれいで、雪なんか降った時の景色は、もう最高の一言です。

それに、長野県の人々はとにかく優しいし、譲り合いやおもてなしの日本ならではの伝統を感じます。

長野県に住んで6年たちましたが、その気持ちは今でも感じます。


さて、前置きが長くなりましたが、今回は湯の華銭湯 瑞祥ですが、場所は戸倉上山田温泉街のど真ん中にあります。


知り合いから、戸倉上山田温泉は、長野県民であれば一度は行ったほうがいいと言われ、この日は家族で戸倉宿キティパークに行くことにしたので、ついでに瑞祥行くことにしました。

中に入ると、ご飯処があり、温泉へ。

温泉の中は、大きな岩がたくさんあり、露天風呂にも大きな岩がありました。

お湯加減は子供達には少し熱すぎたのか、入ってすぐに「出たい」と言い出しました。

露天風呂と中風呂の間に昔ながらのタイルの水風呂がありましたので、その「水風呂に入りたい」と言い、水風呂で付近で姉妹で水を掛け合って遊んでいたことが記憶に残っています。


戸倉上山田温泉には、瑞祥以外にも、たくさん温泉があるようですので、付近に行く機会があれば行ってみようかと思います。


瑞祥の住所・リンク先はこちらです↓

住所:〒389-0821 長野県千曲市上山田温泉2-18-8

https://zuisho.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?