見出し画像

魔装機神F 感想

ちゃんと前言ったとおりにやりましたよ、魔装機神F。とてつもなく楽しかったので感想も書きます

最終作なのに分かりやすい

とてつもなく話が分かりやすい。第2次OGとOGDPさえやっていれば十分理解できるレベル。中盤までサキトら新メンバーで話が進むため、感覚的に言えば第2次Z破界篇の中盤までのような感じ。ついでに言えば中盤以降も過去作の話がちょろっと出るレベルで目の前の事態に対応するので精一杯なので寄り道が少ない印象。

良好な戦闘バランス

これは魔装機神Ⅲがとてつもなく難易度が高いと聞いていたのもあってすごく実感した。本家にはない仕様として戦闘時の自機の向きと高低差が回避率やダメージに影響を及ぼすのはユニットの配置に気を使ったり援護を意識しながらキャラを並べるというプレイにつながりやすくて、スパロボ自体初めての人でも十分楽しめるレベルなんじゃないかなと。
でも本家と違って回避率がパイロット依存なので基本的に攻撃を受けて反撃というケースが多いので突出すると袋叩きで死んだり、安易に背中狙うと逆に狙われたりするのも単騎無双の抑制にもつながって良い。(終盤になると回避盾もしやすくなったりする)
雑魚戦がそういう面で非常に考えさせられるのに対してボス戦は主力ユニットの必殺技がかなり火力があるのですぐ倒せたりするのが悩みのタネでもある。

精神コマンド

これ本家にも実装してほしいな~って思ったのが自由枠の精神。集中から魂までありとあらゆるコマンドを1つだけ選べるので移動力低いキャラに加速、武装強いけどダメージ系精神がないキャラに熱血、魂とかつけられるのはとてもいいなと思った。

OGに投げかける形での伏線

今回で魔装機神シリーズは終わるけど、OGサーガとしてOGに投げかける伏線が結構ありまして

リチュオルコンバーター関連(死者の魂を自分のみに下ろすサキトの能力も含)
今回で激減した精霊復活の展開
巨人関係(クロスゲートとの関係性)
アーマラの記憶

とか。
上2つは今後の魔装機神終了後の展開に必要不可欠な要素、
下2個はOGの根幹に触れるレベルの情報なのでかなり重要
と、かなり大きい物を残してます。
あとアカシックバスターの詳細な説明(寺田Pが言及を避けるレベル)も残ってたりもするし。

と、シュロウガ…と真・魔装機神ですかね…ウィンキ―潰れたので後者はあっても仄めかすレベルでしょうが、シュロウガはいまだに大きな謎ですから…

今後の魔装機神のOG出演について予想

OGMDではサイバスター、グランゾン、ヴァルシオーネ、ガリルナガンが登場したようなので、おそらくこれら4機はこれからも出演するはず。あと企画段階で登場予定だったレイブレードや残りの魔装機神勢+ゼルヴォイド、テリウス以外のシュウ一行は確実か?とはいえウィーゾル改とノルスグラニアを1から作る羽目になるが…
最低限でもかなりの大所帯になるのでアンティラス隊全員は無理だろうな~、小隊制にでもならない限り
でもアルメラ共和国の2人(+フィリス)は出るかもしれない。あとはザッシュ&レミアくらいか…?2人の恋路を消化してほしいという個人的願いではあるが。あとガエンは杉田補正で出るかもしれない、一応まだ入信前のあれやこれやが不明でもあるし。

30周年でOG新作出ると思うけど、それまでにMDまでクリアするぞ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?