2019年映画納め

今年見た映画を簡単に振り返ろうと思います.

1. Fate/stay night [Heaven's Feel] Ⅱ lost butterfly

満足度5.ご存知Fateの映画,3部作の2作目.ufotableがとりあえずやりたいようにやってるいつものクオリティ.上映期間中にufoが脱税でパクられた件で「ちゃんと3作目やってくれるんだろうか」となったが,来春公開が無事決定したので良かった.

2. ラブライブ!サンシャイン!! The School Idol Movie Over the Rainbow

満足度5.完全にミュージカル映画としての描き方を確立した感のあるラブライブの映画.話のスジは正直二の次かなという感じ.突発ライブを一回見ただけで娘の要求に完全に納得してしまう母のチョロさとか解散する流れできれいに締めそうだったのに最終曲でしれっと3年生組も一緒に歌って踊ってるイメージだったりするのはこの物語を〆る気があるのかよくわかんなかったです.でもミュージカル映画としては好き.

3. がっこうぐらし!(実写版)

満足度5.Amazonのプロモーションショートムービーで実写のキャベツが作画崩壊したことで有名ながっこうぐらし!ですが,本編のキャベツは撮影時期にそれっぽいタイミングが来るようにきちっと栽培調整してたんだよ.それは置いておいて,ゾンビ×女子高生×サバイバルアクション×火&火&火.色々あって劇中で火災が起きるんですけど,ふつう使わない量の火力になってるらしく,確かに画面の熱気がすごかったです.あとゾンビと戦うときの学園生活部の面々の殺意がすごい.全力でスコップでゾンビを殴り倒すJKを見られる映画,他にあんまりないのでぜひ見よう.

4. 劇場版シティーハンター 新宿プライベートアイズ

満足度5.美女からの依頼を受けた獠ちゃんが鼻の下伸ばしたり香ちゃんから怒られながら仕事をして,倒そうとしてくる悪役を返り討ちにしたりしつつ最後はポエミーな台詞から止め絵で引いてアスファルトタイヤを切りつけながら暗闇を走り抜けてゲッワイって感じの映画です.原作およびアニメ版製作から何年経ってるんだって話だけどシティハンターの様式美を完全にやりきった名作.令和元年にその映画要る?みたいな疑問をさしはさむ余地はない.

5. 映画刀剣乱舞

満足度5.私審神者ではないし刀剣乱舞の知識はグランブルーファンタジーのコラボくらいしか知らなかったんですが面白そうだったので見に行きました.脚本小林靖子だしスルーする理由はなかったですね.本能寺の変に隠された謎を核に時間遡行軍と戦いを繰り広げる感じで全体的なテイストはタイムスクープハンター.

6. マスカレードホテル

満足度4.キムタクと長澤まさみの美男美女並べたらそりゃ強いよ.東野圭吾が原作のミステリーを実写映画化した作品ですが,手堅いスタッフで堅実に作ったなあという印象が強い.原作未読なのでカットシーンがあるかとかは知らないんですけど,見ていてストレスはなかったです.途中まで完全に騙されてました.

7. アクアマン

満足度5.話の途中で敵が突入してくる映画.別名,海のワイルドスピード.DCのヒーロー映画ですがスーパーマンやバットマンがなんとなく暗い作りになっているのに対してアクアマンは基本的に明るめのテイストですね.アクションが基本的に海中なので,地上戦を見慣れているとド派手な海中アクションも新鮮,まあこれは空飛ぶヒーローの空中戦と大差はないかもしれないけれど.

8. ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか-オリオンの矢-

満足度5.大森藤ノ式ポエムに勝てる男の子はいない.以上.困っている女の子を助けるヒーローの物語が嫌いな人なんていないんですよ(諸説ある).

9.翔んで埼玉

満足度5.ご存知2019年問題作四天王の一角.物語は埼玉県でドライブ中の家族が聞くラジオ番組中で紹介される都市伝説形式で進められる,埼玉が非差別地域であった時代にあったかもしれない戦いの話.GACKTと伊勢谷友介の濃厚なキスシーンが見られるのは埼玉だけ! ほんとなんでこんな全力で作ってしまったのか…….

10.サムライマラソン

満足度2.小説が原作で主演が佐藤健.なんか結構雑に人が死んでいくし個人的にはハマらなかった.

11.劇場版サイコパスCase.2『First Guardian』

満足度3.三部作の2作目っていう事前情報をきちんと把握せずに(つまり1作目を見逃した状態で)見に行きました.個々の話は独立していたので問題なく楽しめました.

12.劇場版 幼女戦記

満足度5.メアリー・スーやばい.幼女戦記の映画としての完成度が高かったし,メアリー・スーと主人公の相性の悪さが「悪質」なレベルで,それを舞台装置として楽しむ映画としてよくできてた.

13.コードギアス 復活のルルーシュ

満足度5.いまさら何するのかと言われながらローンチして期待以上のものを見せてくれた作品の一つ.コードギアスの物語の後でルルーシュを復活させるのは良くも悪くも蛇足だと思うのだけれど,この劇場版の形であれば納得は出来る.今作はスザクやカレンほか今まで敵に回して面倒だった場面もあるキャラが全員味方のカードとして使えるのに苦戦して,かつギアスらしい裏の読みあいで戦局をくみ上げたという点が,脚本としてすごい.

14.グリーンブック

満足度4.黒人ピアニストとそれを護衛しながら演奏ツアーの運転手を務める「差別的な白人」の実話ベースの話.ひとことで説明するのは難しいのでとりあえず映画を見てほしい.

15.劇場版サイコパスCase.3『恩讐の彼方に__』

満足度4.狡噛さん放浪記.シビュラに支配されてない海外でのサイコパスの物語って正直どうなんだと思わないでもないが,スピンオフとしては好き.

16.プリキュア ミラクルユニバース

満足度4.職人が丹精こめて一つ一つミラクルライトを作っていたという驚愕の事実が明らかになる映画.うっそだろお前.ちなみに映画の話自体はミラクルライト職人見習いが雑な仕事をしたせいで起きるトラブルの話(超雑)です.2019年のスタートゥインクルプリキュアは見た目や生まれの違いは仲良くなるうえで障害にならないというのが一つのテーマにあるように思います.この作品もそんなあたたかさのあるお話です.

17.レイドバッカーズ

満足度5.三条~四条らへんから右大文字に最短距離で直交すると銀閣寺口じゃなくて蹴上側から上がるから大の字には右手から入るよな!!!っていうのをきちっとロケハンしてる京都の映画です.

18.劇場版トリニティセブン 天空図書館と真紅の魔王

満足度4.いまさら何するのかと言われながらローンチしてそれなりに期待度を満足させてきた映画シリーズ.いつものトリニティセブンで安心した!今回の話はアキオメインでしたね.

19.キャプテンマーベル

満足度5.ディズニーがTwitterでステマしてたことで有名な作品になっちゃったけど,作品自体に罪はないので.アベンジャーズIWで示唆されていたフューリーの昔の知り合いの話ですね.めっちゃつよいねーちゃんがめっちゃつよいはなし.タロス(吹替 関俊彦)っていうのがなんというかじわじわ来ますよね,こう,仮面ライダー電王的な意味で.あとネコがかわいい.

20.スパイダーマン スパイダーバース

満足度5.めっちゃ面白いのに日本ではあまり話題にならなかった映画.声優も「芸能人が挑戦!」とか舐めたことをせずにプロの名声優を並べたガチガチの布陣で行ったのにもったいない.マーベル時空はマルチバース(多次元宇宙)設定があって,とある事情でスパイダーマンの宇宙がいろいろなところと繋がって異なる時空のスパイダーマンが集合して巨悪と戦うというアニメ映画.めっちゃ面白いので見てほしい.次回作では東映版スパイダーマッも出るらしい.まじか.

21.アベンジャーズ エンドゲーム

満足度5.アベンジャーズが平成とともに終わる(なんでもかんでも平成と結びつけるのやめろ).前作インフィニティウォーで実に半数の人間が指パッチンされてしまったわけで,話をたたむにはドラゴンボールの神龍みたいな不思議な力でよみがえらせるしかないんじゃないのって思ってたら実際そういう話でかつタイムトラベルものだったという.最後なし崩し的に全員集合してアベンジャーズアッセンブル!するところはベタベタだけど大好きです.スーパー女ヒーロー集合タイムは賛否あるし僕も無理してやる必要は中あったと思う(自然な流れにはなっていないと思う).

22.バースデーワンダーランド

満足度2.春映画の中でいろいろ宣伝してたからポッと出単発アニメ良策映画を期待して見に行ったけど,話としてはそんなに迫力のあるものではなかったので若干拍子抜けした感じ.

23.名探偵ピカチュウ

満足度5.ピカチュウ(ライアン・レイノルズ)という謎概念を生み出してしまった問題作.ハリウッドパワーでガチガチに固めた脚本と素晴らしいCG,実際にこういう「ポケモンと人が一緒に暮らしている町があるのかもなあ」と思ってしまえる映画でした.エンディングが最高.

24.響け!ユーフォニアム 誓いのフィナーレ

満足度4.なんか最終章っぽいサブタイトルがついてるけどサブタイトルじゃない久美子2年生編.奏ちゃん(CV. 雨宮天)がいい仕事してます.劇場版最終章ではこの奏ちゃんと黒江さんがギスギスするのかと思うと楽しみで仕方がありませんね.そう,みんなが楽しみにしていたんですよ最終章のアニメを.それが京都アニメーションがあんなことになってしまうなんて……この映画を見ていたころには思ってもみませんでした.

25.駆ケグルイ

満足度4.浜辺美波に外れ無し!!! ご存知アタマオカシイ賭け事ジャンキーな主人公 蛇喰夢子と彼女に振り回される鈴井くんの話.咲同様に直前に深夜ドラマをやっていたのを完全に見逃してたのですが,メインストーリーはアニメで見たのでまあ……みたいな感じ.進撃の巨人における「人類最強の男 シキシマ」みたいな人が出てきますけど,そういう話が意外と面白かったりする.福原遥が福原遥っていうよりただのやべー女になってる「キャラづくり」がすごい.ていうかこの作品,やばい奴しかいない.

26.シャザム!

満足度4.DCのよくわからないヒーロー枠(?)ことシャザム.緒方恵美さんが魔法の力でヒーローになったら菅田将暉になる.菅田将暉の派手目な演技は吹替にはあんまり向いていない気がするんだよなあ…….当初ラストシーンでスーパーマン(ヘンリー・カヴィル)が出てくるプランもあったけど色々あってなくなったんだとか.顔出ししないけどスーパーマン自体は出てくるよ.次回作ではドウェイン・ジョンソンがヴィランとして戦います.ドウェイン・ジョンソンに勝てる気がしないですね.

27.プロメア

満足度5.い つ も の ト リ ガ ー.CMの時は松山ケンイチの声当てがいまいちなんじゃないのって思ってたけど本編を見てみたら気にならなかったです.あと堺雅人の存在感はすごい.ヒロインが佐倉綾音なんだけどそっちにあまり気が向かないレベル.

28.ゴジラ KING OF THE MONSTERS

満足度4.ゴジラが好きすぎるゴジラ強火オタクことマイケル・ドハティが映画を作ってしまった件.全体的に狂人しかいなくて好き.話としては前作のギャレス版の方がまとまっていると思いますけど,キングギドラと戦うゴジラ,それに振り回される人類っていう構図だとああなっちゃうのかなとは.次回作ではコングと戦うらしいけど勝負になるのか……?

29.神と共に 第一章 罪と罰

満足度5.2019年のバーフバリ枠.人類はみんな加速装置的に動くやつとか大好きなんだなっていう.物語は,消防士のキム・ジャホンが人命救助中に命を落としてしまったところを冥界の死者が迎えに来るところから始まります.無事通過すると来世で生まれ変われる権利を貰える地獄の裁判を冥界の死者と共に抜けていくのだが,その間に地上ではジャホンの弟が怨霊となってしまい……という話.第二章との前後編構成で,全編では地獄の仕組みやジャホンと弟のスホンの生い立ちなどに焦点を当てて物語が進んでいきます.第一章だけ見ても面白い.吹替で見ると月の使者ドクチュンが春風ちゃんでびっくりする(演技は申し分なく聞けます).

30.海獣の子供

満足度4.弊社の調査船も出てくる.全体的に不思議な雰囲気の映画でしたよね.好き嫌いは分かれそうなのと,「子どもも楽しめる映画」みたいなノリで宣伝してたのは割と事故だと思っています.ただ夏休みにやるとマジでキッズ映画に紛れちゃうからそっちの方が事故かも.EDの米津ミュージックはいい感じです.

31.スノーロワイヤル

満足度3.2014年のノルウェー映画「ファイティング・ダディ 怒りの除雪車」をリメイクした作品.タイトルからしてB級感を隠さない旧作邦題.名誉市民表彰も受けるような品行方正じいさんが息子を殺された怒りでマフィアを殺し,それがマフィアと現地に昔からいる地方マフィア(?)の抗争を引き起こして,誤解が解けないままみんなどんどん死んでいく.一人死ぬと名前と十字架が出る.ギャグかな? 個人的には一番最後に死ぬパラグライダーおじさんが好きです.

32.パドマーワト 女神の誕生

満足度2.インド映画.神話・伝説がベースの物語なので主人公サイドの人が時々馬鹿正直で悪役にいいようにやられてしまう.仕方ないんだけどそういうところがストーリーとしてストレスフルだった感じは否めないです.最後女性たちが敵の手にかかる前に自ら火に身を投じていくところが見せ場なんでしょうけれど,そこをやるために無能な見方がさんざん失態をやるところを丁寧に描く必要があったのかは疑問.インド興収はいいらしい.

33.サンジュ

満足度4.インド映画.実在するボリウッド俳優サンジャイ・ダットの紆余曲折ありすぎる人生を描いた問題作.物語の2/3くらいで主人公がラリってる(ちょっと言いすぎか?).テーマも複雑で物語がともすれば難解になりそうなところだが,そこは「きっとうまくいく」を作ったヒラーニ監督がメガホンをとっているわけで,全編通して笑える感じでまとまっています.

34.メン・イン・ブラック インターナショナル

満足度3.通称ポリコレMIB.クリス・ヘムズワースとテッサ・トンプソンが主役としてイロイロやらかすMIB.まあいろいろあって地球ヤバイ(割とよくある)っていう状況をどうにかする感じでしたね.エージェントM(テッサ・トンプソン)が超常現象オタク極まりすぎてMIBの基地に行っちゃってエージェントになるくだりは好きです.残念なのは,直近でキャプテンマーベルが「敵が変身能力を持つ話」をめちゃくちゃ面白くやっちゃってるせいで,敵の変身能力を生かし切れていない本作が物足りなく感じてしまうこと.

35.青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない

満足度5.この映画に問題があるとしたら上映時期がMIBとかぶってた所為で低くない確率でいいシーンが重低音の爆撃を食らうことだ.テレビシリーズの続編にあたる話をきれいにまとめたいい作品.ラノベの良作が良アニメになることは,いちオタクとしても大変好ましい.

36.スパイダーマン ファー・フロム・ホーム

満足度4.マーベルシネマティックユニバース フェーズ4の第一弾.アベンジャーズが居なくなった世界をどう守っていくかということにヒーローが苦悩する話である.アベンジャーズまでのスパイディは,そうはいってもまだ子供だったんだなあというのがひしひしと感じられる脚本になってます.ソニーとマーベル(ディズニー)の間で次回作の権利問題がもめたらしいけど,無事やるみたいで安心してます.

37.神と共に 第二章 因と縁

満足度5.株とファンドは上がるってソンジュ神が言ってた.第一章とはうってかわって,第二章は冥界の使者の「過去」を知る者に焦点が当てられます.時は韓国がまだ高麗と呼ばれていたような時代まで遡る(マジで?).その時代をそれぞれ必死で生きた「生前の」冥界の使者たちの物語が,最後は結構「ああああーーーー!!!」という感じで収束していくのがたまりません.あとやっぱり人間みんな超高速でギュンッっと行く感じのバトルは好き.今度マーベル作品にも参戦するマ・ドンソクもなんかめっちゃいい感じで株とファンドを買って身を滅ぼしそうになってます.

38.ザ・ファブル

満足度4.主演 岡田准一(ほぼ勝ちフラグ).超一流の殺し屋が大阪で身分を隠し一般人として生きるお話.ツイッター上で「シリアスなよつばと!」と話題になっていた漫画を原作とする映画です.作品の雰囲気を壊さないいい感じの映画に仕上がってたけど爆発的に流行るエクストラ要素はなかったかなあという感じ.惜しい.

39.天気の子

満足度5.サンキュー新海誠! おれたちは確かにゼロ年代セカイ系作品が閉じるのを見たよ.新海誠が「伸ばした手は届いてもいい」ということに気づいてしまったことが明確に表れた今作.2020年を前に名だたる企業からスポンサーを取り付けたうえで「東京を海に沈める」映画を作っていいのか!? 知らんけど面白ければいいと思います.「打ち上げ花火,下から見るか横から見るか」に対する新海誠のアンサーが「ドローン視点で縦横無尽に見る」だったのがじわじわきます.4DXで見るとほぼ全編を通して雨が降ってるのでかなり濡れるんですが,「むちゃくちゃ雨だな……」っていう世界観が非常によくわかって良かったです.

40.仮面ライダージオウ Over the Quartzer

満足度5.平成の私物化と話題の仮面ライダー夏映画.細かいことはいいから平成があふれ出すのをこの目に焼き付けないと令和に進めないんだよ.Everybodyシャッフルしよう世代.この映画が平成の終わりを象徴する作品として君臨してしまった所為でDA PUMPのP.A.R.T.Yがかかるとその瞬間平成になってしまうという現象が発生してしまった.明日もきっと平成になる.

41.アルキメデスの大戦

満足度4.主人公は数学の天才兼計測マニア.自分で測ってみないと納得しない性分で,当時軍部の最高機密であった「戦艦の設計」を独学・独自計測で復元,完全に秘匿されているはずの「戦艦大和の総工費」を見積もって海軍の戦艦派の陰謀を止めろ,という話.主演菅田将暉の大袈裟な演技がいい感じにはまってる.監督山崎貴が後に述べるドラゴンクエスト ユアストーリーでほんと悪い意味で話題になってしまったんだけれども,アルキメデスの大戦はめっちゃ面白かったですよ.あと浜辺美波がかわいい.

42.ドラゴンクエスト ユアストーリー

満足度2.「あのドラゴンクエストをついに映画化!」みたいなノリで宣伝したのがすべての間違いでしょという気は.マジのドラクエの映画ですよーっていうノリで見せてて最後でひっくり返すっていう作りなのは十分理解できるし,あれ以外の宣伝方法があったかはちょっとわからないんですけど.じゃあ,何が足りなかったのかっていうと作品としての面白さ? 道中もう少し伏線が欲しかったんですかね.キラーマシンのところとかで若干匂わせはあったものの,あのオチが途中から「あーなるほど」となるような要素がなかった所為で,最後の最後でむちゃくちゃされた感が強いんだろうなあとは.あとスクエニの渉外が下手すぎてリュカのキャラ名で訴訟されてるのはほんとしっかりしてくれとしか…….

43.アラジン

満足度4.サンキューディズニー! やっぱディズニーが本気出して実写化した作品ってすごいですよね.日本語版の歌もよかったし山ちゃんのウィル・スミスがすごくはまってた.

44.ライオンキング

満足度4.これもすごかった.動物×ミュージカルで見ててとても楽しい作品になってたし.なおネコを人型にしてミュージカルやった映画は北米で結構評価割れてるらしいですね(年明けのCATS).

45.ヴァイオレットエヴァーガーデン外伝 永遠と自動手記人形

満足度5.「いや,それ絶対泣くじゃん?」という話を非常に素直にやってくるからずるい.京都アニメーションがあんなことになってしまった直後,2週間限定公開の予定を延長して3週間「課金させてくれる」コンテンツ.VEGはほんといい作品なんだよなあ…….

46.ダンスウィズミー

満足度5.姪っこを連れて行った先で催眠術にかかって音楽が聞こえてくると無条件で歌って踊ってしてしまうようになっちゃったOLが,催眠術師に解呪させるために北へひたすらドタバタ道中追いかけていく話.ウォーターボーイズの矢口監督のオリジナル作品.やーあいかわらず面白いものを作るっすね.ほんとドタバタコメディとして最高でしたよ.トゥナイト♪

47.かぐや様は告らせたい

満足度4.原作で「平野紫耀くんは顔が全然違う」ってギャグコマ入れてたらキャスティングがそうなっちゃったことで有名なかぐ告です.最近のジャンプ漫画の実写は,なんかうまい.藤原書記とかPVの段階だったら「コスプレAVかな?」と言われてたりしましたが,実際に映画で見るとアニメから出てきた藤原書記そのものでほんといい仕事してました.脚本は全体的に駆け足気味なところもあったのですが,満足度は非常に高かったです.

48.この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説

満足度5.ロジャー・エイヴァリーが「映画はこの作品のために発明されたと言っても過言ではない」と言ったことで有名なこのすば劇場版.え,なんでそんなに評価高いの? いや,確かに面白かったけど.話も非常によく寝られていてスッと見ることができ,終盤のバトルでも「なんでこのすばでこんな大迫力バトル見ることに……!?」ってなるド迫力作画.カズマとめぐみんの絆がふか~くなった非常に濃い映画でした.この素晴らしい映画に祝福を!

49.空の青さを知る人よ

満足度5.テーマ曲を聴いてたら「あいみょんなんて聴いてどうしたんですか」って後輩に言われた作品.いや,アニメ映画の主題歌だよ.これも私は非常にエモくて最高の評価をつけたい作品なんですが,宣伝がかみ合わなかったのかなー……,なんか作品の出来に全然見合わない興行成績で終わっちゃったのが残念.この映画,ダブルヒロインなんですけどそれがわかりやすく伝わる宣伝になってなかった気はしますよねえ.お姉ちゃんもめっちゃいいヒロインですよ.妹中心に回っているようでいて全然そんなことないし.あと若山詩音さんを推していこうな.

50.イエスタデイ

満足度5.「ビートルズの存在しない異世界に転生したのでコピーバンドで無双します」っていうタイトルのなろう系作品です.嘘です.でも今言った架空タイトルみたいな話です.ビートルズだけじゃなくてコカ・コーラも存在しない.身の丈に合わないサクセスストーリーあるあるな「対人関係の崩壊」などもあり,天才の苦労を図らずも経験してしまう凡人のつらさを面白おかしく描いて最後はどーんとひっくり返す痛快ストーリーです.途中鍵となるキャラで出てくるエド・シーラン(役者 エド・シーラン)はグラミー賞を4回も受賞している「世界で最も売れ行きのいいアーティストの一人」だったりするんだけど,ごめんアニソン中心にしか聞いてない日本のオタクはそこをよく知らないまま見てしまった.ただエドはめっちゃいい奴だったよ.サンキューエド!

51.JOKER

満足度3.満足度は高いけど胸糞も悪い.以上.あまり語るほどプラスもマイナスも感情を覚えなかったというのが正直なところなんで…….

52.BLACKFOX(アニメ版)

満足度4.祖父は忍者,父はAI科学者,ある日突然ライバル研究者が技術を奪うために父と祖父を殺してしまい孤独の身となった石動律花は,家族の敵を討つべく今日も悪の科学者の正体を探るのだ.という感じの現代忍者アクションアニメですね.実は悪の科学者の娘と,お互いがそれとは知らずに優勝を結んでしまうタイプの百合.コンパクトにまとまった面白い作品なので円盤出たら買わなきゃ.

53.バンドリ!フィルムライブ

満足度4.フルCGでバンドの演奏をがっつりやるアニメを作っているのだから,どうせならキャスト集めてでかい箱押さえるんじゃなくて全編CGアニメのライブを映画館でやったらどうでしょう? そんな企画書を書いたスタッフと採用した責任者を私は評価したい.ほんとストーリーとかなくってただ単にバンドリのCGライブなんですけどね.面白い経験でした.応援上演ではなかったから大騒ぎはしてないんですけどね.

54.スタートゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて

満足度5.視聴後の感想としては「ガラスの花と壊す世界」に近い.ある意味小さなセカイ系だったのかなとも思います.プリキュア映画もだいたい毎年見ているけれど,今年の作品は数年に一度クラスの非常にいい出来だったと思います.プリキュアメンバーと未知の地球外生命体との心温まる交流と,少し切ない別れ,星や宇宙をテーマとした作品としては「ありえる」お話作りなのですが,一つ一つの材料が丁寧に組み上げられて優しい気持ちになれること請け合いの作品.

55.さえない彼女の育て方fine

満足度5.冴えカノテレビシリーズに続く最終シリーズですね.テレビのいい空気をそのまま引き継いで,いい形の映画にまとまっていました.茅野愛衣と大西沙織のクレジット順ほんと笑う.加藤恵さん最高ですね.

56.盲目のメロディ

満足度5.インド映画.今年の問題作の一つ.盲目のピアニストとして売ってる主人公がある日ひょんなことから殺人現場を“目撃”してしまったからさあ大変.犯人も「こいつ見えてるの?見えてないの?」と色々思惑を張り巡らせるし,その後関係者片っ端から裏切り裏切られ二転三転物語が転げまわる乱奏曲.最後の最後まで息が抜けない驚きの連続の展開は実によくできてる.そしてこの映画の中で動物は確かに傷つけられては,いないのですね.

57.フラグタイム

満足度3.朝顔と加瀬さんのスタッフが声優に懐かしいJ-POPを歌わせていい感じに百合映画を作りましたpart2.全体的に不満はないんですが,原作をとびとびにやってるから話としてはなんとなく消化不良な感じもあり,あと作画が若干不安定.今会社がたしかやばいことになってたはず.fragileとAM11:00はずるい.

58.ターミネーター Dark Fate

満足度4.ターミネーター2の正当な続編,という謎の看板を背負ってやってきたターミネーター映画の新作.興行成績が良ければ3部作くらいまで伸びる予定だったらしいけどたぶん無理.でもぼくは好き.ばーさんになっても強いサラ・コナーを楽しむ作品ととるか,未来からヒロインを守りに来た女戦士の百合の物語ととるか,人によっていろいろなとらえ方があり得る作品だと思います.ただ,一つ重要なことはドラえもんの理論的な感じで,どうがんばってもスカイネットもどきが未来に出来て戦争は絶対起きるっぽい運命収束力が示唆されてしまったのがこの作品の未来と一緒でお先真っ暗でしたね…….

59.シティハンター 史上最香のミッション

満足度5.フランスのシティハンターオタクが脚本を書いて原作者のとこに持ち込んでOK出してもらい,自ら主演をして撮った映画.獠ちゃんが鼻の下伸ばしたり香ちゃんから怒られながら仕事をして,倒そうとしてくる悪役を返り討ちにしたりしつつ最後はポエミーな台詞から止め絵で引いてアスファルトタイヤを切りつけながら暗闇を走り抜けてゲッワイって感じの映画です.フランス映画なのにびっくりするくらいいつものシティハンターでした.

60.ルパン三世 THE FIRST

満足度3.ルパン三世ユアストーリーともっぱらの前評判の,山崎貴監督のフルCGルパン.フルCGでルパンを作ってみたらどうなるかという実験映画なのかもしれない.ユアストーリー度はそんなに高くないので良くも悪くもルパン三世映画でしたし,ふつうに楽しめましたね.とりあえず山崎貴映画はものすごいトルネードが出てくるのが基本なんだなというのがなんとなくわかった.あと「爺さまが攻略に失敗したお宝」は大体攻略済みっていういつもの.

61.決算!忠臣蔵

満足度4.堤真一の忠臣蔵.めちゃくちゃ面白い.忠臣蔵の討ち入りにどれだけ金が要るのかというのを「かけそば一杯の値段」基準で現在の貨幣価値に換算していって,石原さとみのお金をひたすら食いつぶしていくろくでもない赤穂の浪士たちのお話.いちいち笑えるので楽しかったです.

62.すみッコぐらし とびだす絵本とひみつのコ

満足度5.大人を本気で泣かせに来てるのがズルいですよね…….一時間くらいの映画なのにすみッコたちのそれぞれの性格なんかが初見の人にもよくわかる形で紹介されていて,個々の要素がかっちりかみ合うからこそ進む話になっていました.ネット上だといろんな言われ方をしてはいますが,シンプルに「大人も楽しめる子供向け映画」の王道を行っていると思いました.

63.屍人荘の殺人

満足度3.原作がある映画のくせに「ネタばれ厳禁」って言っておいて,コメディミステリーのノリで予告編打っておきながらふたを開けたらゾンビ映画ってのはズルいと思います.浜辺美波ちゃんはかわいい.神木隆之介くんもかわいい.

64.ジュマンジ NEXT LEVEL

満足度4.嘘予告についてはブチギレしましたけど映画自体はおもしろかったです.

65.スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け

満足度4.スターウォーズシリーズ初めて見ました!!! なお完結編.おもしろかったんですけど,今までのを全然見てないのでまあよくわかんないところもありました.たぶん色々知ってたら50%増しくらいで面白かったのかなとは思う.スター・ウォーズも平成を終わらせたんだなあってなりました.

66.仮面ライダー 令和ザ・ファーストジェネレーション

満足度5.ジオウとゼロワンのコラボ映画なんですが,ゼロワンのストーリーがなんかむっちゃ本編に効きそうで,これ劇場版でこなしていい話なのか謎.ジオウの方はまあ,タイムジャッカーまわりが特にふわっとしていて「平成」って感じでしたね.

67.燃えよスーリヤ

満足度3.先天性無痛症の主人公スーリヤが愛する人のために戦うインド式空手アクション映画.アクション映画としては楽しいんですが,途中割とダレるところもあるし2時間越えの映画ほどの内容があったかなあという疑問は…….

68.新幹線変形ロボシンカリオン 神速のアルファX

満足度5.一年の最後にいい映画を見せてもらいました.開始30分でゴジラVSシンカリオン,初音ミク(雪ミク)のライブ(チェンジ!シンカリオン),使徒が攻めてきてシンカリオンTYPE EVAで応戦するシンジくん,というトリプルノルマを全部こなす脚本すげえと思います.いろんな要素があっちこっちにとっちらかっているのに,多少強引とはいえきちっとまとめ切る脚本の終盤力がすごかったですね.全シンカリオンに一通り見せ場(必殺技)はあったし.一年3カ月やったアニメの最終締めくくりとしての劇場版,最高の仕上がりでした.いやほんとよく2時間に収まったなこれ…….

69.僕のヒーローアカデミア HEROES: RISING

満足度5.実にジャンプ作品の映画らしい,本編要素をうまく取り入れつつ本編の流れは邪魔しない番外編劇場版.終盤敵の強力なヴィランを倒すためにやったギミックはちょっと販促だと思う.これも脚本が素晴らしかったなあ.

以上,今年見た作品は結局69本でした.年末映画として僕らの7日間戦争を見逃してるので年始に出来れば見たいですね.そうこう言ってる間に年始にはフォードフェラーリとかCATSとかいろいろ始まるわけですが.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?