見出し画像

【判断基準】IPv4 over IPv6に乗り換えたら速くなるのか?

V6プラスとかDS-Liteとかご存じだろうか?
ネットが混んでる時間帯でも速度が落ちないと言われている。

会社でも最近ネットの速度が落ちて下のプランに加入。本当に速い。
東京副都心の夕方でも、ほとんど速度が落ちない。

▽ZOOT NATIVE
https://www.interlink.or.jp/service/zootnative/

「最大2ヶ月の無料体験」があり、とりあえず試せるのがいい。
実測データあると稟議通りやすいなどの理由も。
サイトから申し込んで1時間くらいで使えるようになるのもいい。
ただし、対応ルーターが必要。余っていたルーターのファームウェアをアップデートしたら使えた。

▽TP-Link Archer A10
https://www.tp-link.com/jp/home-networking/wifi-router/archer-a10/

本題は、自宅への導入。所在地は変わらないが、会社とはちょっと環境が違う。
速くなるのか、ウチでも?
とりあえず色々と探してみると……。

▽フレッツ速度測定サイト
次世代フレッツ網(NGN)とインターネット、それぞれの速度を測定してくれるサイト
http://www.speed-visualizer.jp/

画像1

まず、インターネット

画像2

「確認する」をクリックするとNGNの数値が

ナニコレ。
朝方はそんなに速度差が無かったのだが。
NGNが速くてインターネットが遅いのなら、ネットワーク終端装置が怪しい。
IPv4 PPPoE接続からIPv6 IPoE接続に変更したら、きっと効果があるはず。たぶん、きっと、そうあってくれ。

それから、VPNクラスタにも朗報。
DS-Lite方式は、NAPTをプロバイダーで行っているからVPNサーバ置けないって話。
SynologyのNASへの乗り換えなども検討もした。QuickConnectはアクセスできるそうな。

▽IPoEでの固定IPサービス
https://www.interlink.or.jp/service/zootnative/koteiip.html

プロトコルを見ると、DS-Liteでは無く、Generic Packet Tunneling in IPv6 Specificationとある。
これならVPNできそう?
とりあえず試してみる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?