見出し画像

今日の旅行(中禅寺湖〜湯ノ湖)まとめ 後編

今回の戦場ヶ原はもともと湿原や原野と呼ばれる所に行ったことがなくて惹かれていた所。木すらまばらなのが知ってても不思議な光景だった。いつか釧路湿原行ってみたい。そしてカヌーで下りたい。
戦場ヶ原は高山の植物が咲く初夏と秋に散策したい。こちらは現実的にもう一度チャレンジしたい。

この後は、お昼に「湯ノ湖、湯元温泉」という場所を見つけたので、今回のドライブの最終目的地に。

ちょうど湯滝という滝が道沿いに歩けば行けると分かり駐車。ここの景色が今日1だった。

静謐
という言葉がまさに似合う別世界。やはり自分は人間の作り出した世界よりも自然世界が作り出した想像外の景色に惹かれるんだろうな。

下手な写真だけど、湯滝も滝の直下まで近づけるから迫力満点。あまり近づけない華厳の滝より好きかもしれん。

この後は湯元温泉で散策。

マス釣りめっちゃしたい。カワマスもいるとか釣りゲーの中の世界がここに。

涼しいので、湯源の温かい石に寄り添う野良猫。

すんげー雑な湯畑。(道端に小さく湧いた温泉があって、触って火傷しそうになった笑)

今日の最終目的地(2時間前に決定)。寺の横に温泉が引かれてて、500円で誰でも入浴可。熱いので、冷ます目的で加水する以外は源泉かけ流し。硫黄臭は強めだけど、肌には優しく、何よりにごり湯。本当に良い温泉でした。
(日光〜那須地域にあると言われる野湯に行きたくなってきたw)
あとここの良かったのが葬式などで檀家さんが集まる部屋を待機部屋として開放してること。下の風景見ながら畳の上に寝転んで湯冷ましするの最高。

後は帰るだけ!のはずが、帰りにいろは坂で渋滞に巻き込まれて返却時間オーバーに(早めに報告したのでご好意で延長なしだったけど。)まさか坂の途中で止まると思わなかったから思わず写真撮った。

二速指定はびっくりだったけど、実際2速くらいのエンジンブレーキじゃないと難しかった。。

車を返却後はお待ちかね

疲れた後のビールは至高。そして私、餃子好き。香蘭の焼きはホント良かった。ただし水餃子は美味しいけど、タレとの兼ね合いが良く分からんかった笑

二軒目は青源。ここはとにかく味噌やな。色々食べ比べたけど、ねぎ味噌が一番味のオリジナリティと唯一無二感があって個人的ベスト。

(3軒目は時間の都合でお持ち帰りに)

とまぁこんな感じでした。

このエリアは別の季節に是非行きたい!という所だったけど、JR+レンタカーのスキーム使えば結構遠くに行けるな。あとはGO TOキャンペーンと絡められるともっとよし。感染リスクを抑えながらの観光活発化のために一人旅行者への優遇はよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?