見出し画像

緊張が走る

鳥取でNPO法人bankupを経営するゲンヨウです。元旦に緊急地震速報を聞くことになるとは思ってませんでした。でも災害はお休みなんか考慮してくれないわけです。実家の静岡県沼津市で、ゆっくりとした揺れを感じてました。鳥取は津波も届いているみたいです、保護者仲間に聞いたりしていますが、とりあえずは大丈夫そう。

とにかく震源に近いエリアが心配。SNSなどで知人の無事がわかるたびにホッとはするのですが、とにかく被害が広がらないことを願いながら書いています。

情報をいろいろ集めながら、僕らでできることを探したり、考えたりしています。午前中は墓参りと初詣と完全にお正月モードだったのですが、一人仕事な感じのモード(これはこれで良くない部分もあると思うので、明日はバランスとります)。

2月に能登半島は呼ばれてお話に行っていたので、役場の職員さんや地域コーディネーターの人たち、通った道など浮かぶわけです。とにかくご安全に。

まずはyahooさんが募金を始めてくれたので、ご案内しておきます。僕らの災害支援基金も動く想定で情報交換してます。まずできることを。そしておそらく被災自治体からも”ふるさと納税”などの申込ページもできてくると思います。小さくでもいいので、是非。


応援ありがとうございます。サポートいただいたお金は学生の相談の時のカフェ代にします。