見出し画像

ベッドルームミュージックのすすめ

※個人の見解です。


暇があれば読んでください、忙しい人は読まなくてもオーケーです。笑 それぐらいのゆるい感じで書いてますよ。笑 


ベッドルームミュージックというジャンルとアーティストを紹介しようと思ってます!


ベッドルームミュージックって何?

ベッドルームミュージックは、ベッドから起き上がって、着替えもせず、髪ボサボサのまま、横にあるギターを手に取って、ポテトチップスでも食べながら録音するような引き篭りが作った曲のことを指します。


が、最近はお洒落なアーティストも増えてきているので一概には言えません。寝室、ベッドルームで作ったっぽいなー、みたいな曲。そのぐらいの感じです。


昔からベッドルームミュージックはあったと思いますが(昔のことはあまりわからない)、テクノロジーの発達で、楽曲制作のハードルが格段に下がったので、若者を中心にベッドルームミュージシャンがかなり増えてきているように思います。


機材なんかも、安価でクオリティーの高いものが増えてきて、iphoneのみで楽曲制作を行うようなアーティストも出てきています。



Steve LacyはUSのバンド、The Internet のギタリストでソロ活動もしてます。ケンドリックラマーJ コール等に楽曲提供もしていて、初期の作品は全てiphoneのみで制作、現在はAppleの提供する楽曲制作ソフトLogic pro x で制作をしていると何かのインタビューで話してた気がします。


特に海外ではベッドルームミュージックのカルチャーが日本に比べて成熟しているように感じます。有名どころにもなると、Spotifyの月間リスナー100万人を超えるアーティストも珍しくないです。


海外の若手ベッドルームミュージシャン7人

完全な独断と偏見になりますが、若手でイケてる海外のベッドルームミュージシャンを少し紹介しますね。


アメリカのGus Dapperton。楽曲は全体的にポップで聴きやすいし、みんな好きだと思いますよ。アメリカのお菓子みたいな色の音だなーって感じ。何というか科学的な感じ、ヴィジュアルも含めて。23歳ということもあって若さのあるフレッシュな感じがいい。曲と関係ないですが、個人的にはファッションセンスがめちゃくちゃ良くて好きです。いつかこの髪型しようかなとか思います。笑



今注目の都市、サウスロンドンのアーティストPuma Blue。個人的にはめちゃくちゃ好きです。Gus Dappertonとは対照的な雰囲気を持ったアーティストで、アコースティックな音に、憂鬱、哀愁みたいなものを感じます。ジャズっぽい響きの曲が多いですね。ジャズミュージシャンのチェットベイカーに影響を受けてるそうです。最初に彼を見つけた時、Googleで検索してもPUMAの青の靴しか出てこなくて泣きました。



ノルウェーのアーティストgirl in red。これぞベッドルームミュージックっていう感じの音です。テンポの速い曲が多くてポップな印象。ライブでは結構激しくてパンクの影響も感じます。楽曲は彼女のセクシャリティに関する歌詞が多くて、気持ちの揺れ動きなどをシンプルな言葉で表現していて好きです。鼻ピアスが印象的。



US出身Spencer.。19か20歳ぐらいです。ポテンシャル高過ぎ。楽曲投稿サイトSoundcloudに曲をアップしてましたが、2019年にイギリスの有名インディーレーベル4ADと契約しました。ソウル、R&B風味のベッドルームサウンドでグルーヴが気持ちいいです。Steve Lacyの雰囲気にかなり近い感じがします。この質感の音でずっと聴いていたいです。今後の活躍に期待。



カリフォルニアのMichael Seyer。トロピカルベッドルームミュージックという言葉が当てはまりそうです。BandCampなどで前々から話題になってました。海や砂浜のある景色に合うようなサウンド。懐かしさも感じるノスタルジックなアーティストです。Ring Around the Rosieという曲のイントロは絶品です、とろける感じ。是非聴いてほしい。インスタ が何か親しみを感じます。



Clairoはかなり有名でタワーレコードがアーティストをピックアップする企画、タワレコメンに選出されてて、このMVが結構バズって有名になりました。ベッドルームアーティストのアイコン的な存在ですが、かなり知名度が上がってます。メジャーシーンに出てきて、もうベッドルームを抜け出しているんじゃないかと思われます。



最後にカリフォルニアのYEEK。アジアにルーツを持つアーティストで、かなり前からカッコいいなーと思っていたんですが、最近徐々に知名度が上がってきている気がします。ヒップホップとパンクの要素をうまく掛け合わせたようなサウンドです。楽曲やライブなんかを見ても荒削りで適当な感じがあって、それが絶妙にかっこいいです。MVが多く上がってるのでチェックしてみてください。めちゃカッコいい。


親近感のある音楽

他にも無数に紹介したいアーティストがいますが、若いアーティストに絞ってほんの一部を紹介しました。Spotify公式プレイリストもあるのでチェックしてみて下さい。



ベッドルームミュージックは、親近感のある音楽だと思います。平凡な一日、少しだけ落ち込んだ時や嬉しかった時、いつもの景色、そんな日常に寄り添うベッドルームミュージックは現代社会に求められている音楽ではないかなーと思ったり。


日本でもベッドルームミュージックがもっと広がって多くの人に聞かれるようになったらいいなーと、そう思います!


Genya

website : https://www.genya.online

Instagram : https://www.instagram.com/genyahamada/

Twitter : https://twitter.com/genya_hamada?lang=ja

Streaming : https://linktr.ee/genya

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?