見出し画像

【第一弾】RISUさんすう|RISUきっず|使ってみた感想|5歳(幼稚園・年中)向け|

どうも、GENVLOG(@GENVLOG)です。
今回はメーカー協賛のtie-up記事になります。RISU算数タブレットのご紹介になります。RISUさんのタブレットを実際に提供していただき、先月より一番上の子が5歳(幼稚園・年中)向けに使っています。
今まで習い事も通史教育させたことがないため、本人にとっては初めてのちょっとしたお勉強になります。
使い始めて1ヶ月使ってみた結果、子供本人として楽しんで勉強出来ているのか、成長ぶりはどうか、また使いやすいのか、メリットやデメリットはどうなのかか気になるポイントに着いてお話しできればと思います。
こちらのnote記事一番下のURLから入ると、1週間無料キャンペーンとなるので、ご興味ある方いらっしゃれば使ってみてくださいね😊。

タブレット到着

RISUタブレットが到着し、5歳児は興味津々。『何これ!?』
iPadを使ったことはありますが、ゲームやYouTube等、実際勉強をするというスタンスからから入るのは、今回が初めてでした。数字も正直10か20ぐらいまでしか言えないのですが、本人が興味を持って取り掛かったことはとてもよかったです。

使いやすさはどうか(外観)

しっかりとカバーを装着されており、画面もipad miniよりも大きく正直見やすく、万が一落としても安心の状態かと思い、とても好印象でした。
自宅のwifiと繋げれば、一気に問題に取り組むことができ、簡単かつ綺麗な画面で申し分ないですね。動作状況についても、固まることもなく使っててストレスはありません。まだ幼稚園の年中ということもあり、親も一緒に使う観点からも性能も良いですね。
また、カバー付きタブレットだけでなく、充電機とケーブル、そしてタッチペン2本も備え付けられていました。ペンは親御さんとお子様の2本なのかなと〜と思いながら使用しています。
その他、何度かRISUの方ともメールでやりとりをさせていただいたのですが、返信の対応の速さも好印象です。困ったらいつでも連絡くださいと言ったところも、安心したサポートを受けられるのかなと私自身使用しています。

本人のモチベーションはどうか

やっぱり子供が楽しんでできるかどうかと言った点が重要になります。この辺りのモチベーションの維持も考えられていますね。算数の問題を解いて行くにつれてポイントがもらえる仕組みとなっています。コンパクト双眼鏡かやノートといったプレゼントからルービックキューブや色鉛筆などもあり、最も高価なプレゼントはiPhone8となっています笑😊
も、iPhone8までいったらプレゼント対象者は親ですね。
とはいうもののやっぱりこういう目標は大事だなと思います。
本人もそういう商品がもらえることを目標に頑張って、取り組んでくれています。あまり無理をせず、のんびりとわからない問題もありますが目標を目指して頑張って欲しいところです。
モチベーションの維持施策としては、良いのではと思います。
正直、勉強なんて今までしたこともなかっただろうし、たまにイヤイヤいうときもありますが、そんな時頑張った時はやっぱりお菓子等を目標に頑張っていますね。

画像1
画像2

使い勝手はどうか(中身)

今まで通信講座や習い事をしていなかったので、比較することはできませんが、結構本人が楽しんでやっており、この1ヶ月で成長したことがあります。
お風呂上がったら、算数やろうと本人が言い出したり(我が家では、いつもお風呂上がりにやっています)、数字を100まで言えるようになり、時間とかもとても気になるようになり、自分の口でいうようになりました。
これは目に見える結果であり、個人的にはとても良いことだなと思っています。
正直なところ、毎日やろうねと言っているものたまには嫌な時もあるので、その辺りは無理にさせていません。
でも本人もどこか悔しいのか、明日はやるとか自分の意思を持って取り組もうとしてる姿勢は、とても良いことかなと思っています。
中身はシンプルな作りもありますが、絵や数字をうまく使っており、本人がワクワクしながら取り組んでいます。基本的に私は、100点を取るように、間違ったらその場で理解するように工夫しています。

画像3

ヒント等もうまく活用できれば、より良いのかな思うところもありますが、概ね本人が楽しんで知識がついているの良いのかなと思います。

画像4

親から見た感想

先ほどにも記載した通り、全ての問題について100点で終えるようにしています。また答え合わせの時には、一緒になって喜ぶようにしています。
今まで通信教育や習い事をさせていませんでしたが、本人が楽しんでやっているのであれば一番良いのかなと思っています。
このRISUのいい機能として、先生動画を見て詳しく動画で教えてくれた李、受講している本人を応援してくれたりするのでそれもモチベーションの1つかなと思います。ただ、RISUの大学生在学の先生にも元気な方、声が大きい方等ばらつきが多いです。正直何を言ってるか音量を上げないとわからない先生もいらっしゃいました。5歳児となると、ハキハキとした大きな声で元気よくというのが当たり前なので、その辺りは改善の余地が十分あるかなと思います。有名大学で勉強されている方なのでRISUの先生として動画に登場する以上、その辺りの教育水準も上がってこればまた1つサービスのステージも上がるのかなと思います(十分本人は楽しんでいるので否定的な意見というよりかは、さらに良いサービスを提供するにはと言った観点です)。
そしてもう一つ素晴らしい機能があります。親御さん向けにメールで通知をもらえたりすることも、1つ我々も気づきがあった良いなと思っています。


1週間のお試しキャンペーン

同年代や小学生のお子様いらっしゃる方で興味を持たれた方いらっしゃれば、1週間お試しキャンペーンをご利用してみて下さい。
お試し後も続ける場合、お試し費用はかかりません(お試しのみで返品する場合は1,980円(税込)がかかります)。
以下のリンクから入ってみて下さい。
正直なところ、色々提供している他社さんとかとも比較してと遜色のくサービスを受けられるのかなと思います。もちろんお子さんが楽しんで学ぶことが一番大事ですね😊。
1,980円で1週間使ってみてみるというのも良いかもしれません。
ちなみに制限もないのでお子様と親御さん一緒に色々みて決めるというのも一つかもしれませんね。
幼稚園に行かれたばかりの年少さん(3-4歳)からも良いかもしれませんね。
是非ご興味あれば、下記リンクより👇👇😊。
一週間お試しキャンペーンのリンク:
・RISU算数 :https://www.risu-japan.com/lp/axa07a.html
・RISUきっず:https://www.risu-japan.com/lp/axa07a-kids.html
クーポンコードは「axa07a」
です。 

まとめ

今回は、RISUさんから提供していただいたRISU算数について第一弾として書かせていただきました。やっぱり、一番は本人が楽しんで取り組んでいるか、また成長しているかということが重要かなと思っています。
継続は力なりということで、継続できるかはまだわかりませんが引き続き使用していこうと思います。また継続使用しながら、気づいたところや勉強具合も情報共有できればと思います。
ぜひ、興味がある方は使ってみて下さいね。

それでは、また次のエピソードでお会いいたしましょう。

Have A Good Day By GENNVLOG

GENVLOGとは
大阪府生まれ京都、滋賀県育ち、現在東京都在住。
大学で心理学を専攻し、大学2年時にオーストラリアの大学へ留学。
帰国後、またバックパックを背負い海外を放浪。アルバイト代は全て海外に行くための費用に充てる。なんとか無事4年間で大学を卒業。
社会人後は海外ビジネスを学び、複数企業を渡り歩く。エリアは欧州やロシア、アフリカ、アジアと幅広く働いていました。
年間100日以上海外で仕事をしていましたが、2020年3月より365日リモートワークスタイルベースとなる。
働く環境の改善術やデスク環境の紹介、生産性の高い仕事術、そしてガジェットのレビューも交えてnoteで発信を開始。
プラベートでは、妻と長女(5)次女(2)長男(0)の5人家族。
自宅でリモートワークし改善しながら、育児奮闘中。
ランニングと料理が趣味。
こちらフォローもお待ちしています。😊👇
Twitter:@GENVLOG
Instagram:@GENVLOG

関連記事


ありがとうございます。note製作に役立てるようにいたします。