見出し画像

大工道具買取


骨董品買取の福岡玄燈舎です。骨董品の買取り依頼で福岡筑紫野市に出張鑑定に出かけました。こちらでは掛軸や茶道具、着物や切手、古銭など買取をさせて頂きました。他には大工さんだったらしく作家銘のある大工道具、のみや鉋など数点も買取り致しました。この大きなノミは突き鑿というのみでゲンノウでたたいて使用しません。なのでカツラはついていません。手で突くようにして薄く削るような使い方をするため柄が叩き鑿と比べるとかなり長いのが特徴です。表面の凹凸を削ったり鉋(かんな)が入らない狭いとこを仕上げる時に使います。刃も薄くなっていて一気に削るには不向きでゆっくり綺麗に削る時に使います。最小サイズは5厘(1.5ミリ)となっています。

骨董品買取の福岡玄燈舎では銘のある大工道具や鑿を買取り致します。お気軽にお問い合わせください。受付年中無休 電話050-3569-2100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?