見出し画像

ブログを書いてはいるんですが、今のままだと、「役立つこと書いてくれてありがとう」で終わってしまいそうです

こんにちは。あなたの夢をかなえる目標達成コンサルタント&どっしり信頼集客講座担当講師のこうめいです。

ブログ集客をやるときには、いくつかのハードルがあるんですね。

1つが、毎日ブログを書けるか?もうひとつが、ブログをかけてもそれを収益に地投げることが出来ない状態です。

そしてこの悩みを抱えている人って多いとおもうんですね。

先日わたしのところに、これに関する質問が来ました

こうめいさん、ブログはおかげで人気になって、コメントもたくさん来るようになりました。ただ、ここからキャッシュポイント(お金を払ってもらえるポイント)にどのようにつながればいいかわかりません。アドバイスください

どっしり塾への相談

さて、これは結構難しい質問なんですね。

というのも、起業したての人は、まずは売り物が決まっていないんです。

売り物が決まっていれば、いくらでも簡単に売ることが出来ます。その商品のよさをしっかり分析していけばいいだけですから。

ところが、それが決まっていない状態で、キャッシュポイントを聞かれても、正直わたしもアドバイスが難しいんですよね~。

ということで、こんな状態のとき、わたしがどういうアドバイスをするか?ちょっとお話してみますね。

まずは、ブログで書いているテーマの有料相談をスタートする。

これが一番分かりやすいです。

本当は相談業務がメインの業務とすると、利益を出しにくいんです。

というのも、商売で売り上げを上げるには、

  1. 在庫を抱える必要がないこと

  2. 元手がかからないこと

  3. 収益の継続性があること

  4. 利益が大きいこと

この3つが大きなポイントになります。

そうやって考えると、継続性と、利益の大きさのない相談業務では、生活は出来ません。だから、早急に、相談業務ではない商品を作る必要がありますね。

ただ、最初はココからでもいいので、取りあえず、お金をもらうという癖をつけましょう。

まずは、『ブログ→収益』というのを実感するのが最優先です。

それが実感できないと、いつまでも、いい人ブログで終わってしまうんですよね。

知人でも、一時人気のブロガーさんになったのに、これを乗り越えられずに、いまだに収益を出せていない人もいます。

これではダメなわけですね。

あとは、セミナーやお茶会などのイベントを開催する。

これも1つの方法です。こちらもこれだけでは安定する収益になりませんが。

とにかく、『ブログ→収益』という流れを、作って体験をしてみましょう。

ただ最後に一つだけ。今みなさんが見ているnoteというブログですが、自分の記事を販売できることが大きな特徴の一つでもあります。

それまでは、いま説明したような有料相談や、セミナーなり勉強会やお茶会なりと新しいことを始める必要がありましたが、noteがあることで、販売するためのブログを書き、それを売ることから始めることもできるようになりました。

ちょっと悪さをした人が多すぎて信頼度が不安ですがPDFで教材を作って販売することも可能です。

ただ、最近教材ビジネスといっていい教材を売りますよといって詐欺をしている人がたくさん問題になったので、作る労力に比べて意外と売れないかもしれません。

でも、本当に今の時代はいろんな商品提供の仕方ができるので、ぜひチャレンジしてほしいんです。

私の生徒さんにも、ブロガーとして人気だったのに商品をいつまでも売る勇気を持てずに廃業しちゃった人がいました。

意外とこういう方が多いのがブログ集客の怖いところでもあります。

商品を提供して、売れなかったら売れなかったでまた作り直せばいいんです。だからまずは、試しに作ってみましょう。

今日紹介したコンテンツやサービスの作り方は私が全部教えられますよ。だから安心してチャレンジしてください。

それを何度も試行錯誤してみて、そこから、売り方というのを一緒に学んでいきましょうね。

ブログの集客の基本的な考え方も学べる!毎月2・12・22日開催のどっしり信頼集客基礎講座はこちら

玄徳庵で私と一緒に人生まるっと幸せにする経営の仕方考えていきませんか?玄徳庵のコンサルはこちら


どっしり塾の無料メルマガを毎週金曜日に発行中です!どっしり人生相談室はこちら


みなさんからの日々のサポートありがとうございます。どっしり塾をこれからも一緒に盛り上げていきましょう!