コツコツ型として生きる。
新年あけましておめでとうございます。本日仕事始めの方も、来週以降始められる方も、気持ち・信念を新たに、本年も皆様がより良い未来へと向かっていけることを心から祈っております。
私も年を越したこのタイミングで、改めて自らの信念を確かめ、自らのゴールを達成するため日々邁進していこうと決心しました。そして今年はこれまで以上に細かく挑戦し、細かく内省し、細かくアップデートしていきます。
「細かく」磨き、「大きく」成果を取りにいくというのが今年の私のテーマです。
客観的に見ても「コツコツ力」は私自身の強みかと思います。これまでも、ラジオ放送を200本、ジャーナルや瞑想を2年、オンライン英会話3年、筋トレ2年、読書歴7年、などなど繰り返し行ってきました。
達人の域の方々と比較すればまだまだ伸びしろだらけなのですが、「特段何も続けていることはありませんという状態」ではなく、何らか興味を持ったものは少しばかり続けてこれております。
その結果、必然的に成果もついていきます。ラジオで言語化力を鍛えたことで御客さんから分かりやすいと御褒めいただいたり、ジャーナルや瞑想は精神の統一ならびに思考力の強化できたりと。また英会話等では、TOEIC855点に寄与し、筋トレは57kg⇒64kg(マッチョ体型に)、読書はアウトプットに扱えるようになったりなどです。
私は根っからのコツコツ型なので、やはりこの特性を活かしていくことが、最も周りの人々の力になれる効果的な手段なのだと考えています。
皆さんも同じようにコツコツやっていくことが御好きなタイプでしょうか。それとも、感覚的にやれば何でも上手くいってしまうタイプでしょうか。
いずれにしても、成果の出し方は人それぞれかと思います。成果の出し方というのは、まさに無限大です。私も今年は、いっそう成果を出していくことにこだわります。ちなみに成果とは、人の役に立つ総量だと定義しています。なので、今年は人の役に経つ総量を大きくしていきます、という表現がより具体的な私のイメージです。私はコツコツ型として更に磨きをかけ、発揮できる能力を高めていきます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?